世界各地のダイビングポイント 人気ガイドからの最新現地情報
携帯サイトQRコード
(画像拡大)
携帯URL http://www.hello-azul.jp/m/
 
   
 
パプアニューギニア・マダン
 
2018/07/24   黒くなってる!

しばらくブログがお休みだったのはHPのサーバーが画像でパンクしていたため、ブログ更新ができない状態でした。

今日からまた再開です!

先週は写真家の中村卓也さんが2度目のマダン撮影に来てくださいました。

天候は乾季なのになぜか毎日雨でうまく行かないことが多かったのですが、その中で新しく発見したことが。

ピッグアイランドの湾内で休憩中、

「イースタンクラウンアネモネフィッシュそこにいるんですけど、撮りますか?」

と聞いたところ

「黒ければ撮りたい」と卓也さん

どのくらい黒いかと思い出しても表現できなかったし、しばらく見に行ってなかったので、ちょっとスノーケリング見に行ってみたら、

Before



After



はい、小さい子がめっちゃ黒くなってました。

ちなみにパプアニューギニアにいるのはカクレクマノミではなく、イースタンクラウンになります。黒い黒くないにかかわらずみんなイースタンクラウンです。正確な見分け方は背びれの筋の本数が違うとかなんとか・・・?

しばらくみてなかったので成長して黒くなったのか、違う個体かは定かではないですが、やっぱり縁が黒い方がパプアのイースタンクラウンらしくてですね。ここでは浅ければ浅いほど黒い説があり、この子達は水深2mくらいのところにいます。

水面休憩中にスノーケリングがてら撮れるので、パプアニューギニアらしい写真を撮りたい方はぜひ行ってみては。


パプアニューギニア・マダンリゾート
ニューギニダイブアドベンチャーズ
TAKA
 
 




  山口 高宏
パプアニューギニア・マダン






パプアニューギニア・マダンでのダイビング


«  2018年7月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 ○過去の情報
  2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
・・・
過去の情報を全て表示→
   
 
My yahoo!に登録しよう
My Yahoo!に追加
↑ このボタンをクリックすると、あなたのMy YAHOO!に本サイトが追加され、最新の記事や新着情報を読むことが出来ます。
 
その他のRSSリーダー 
その他のRSSリーダーへの登録はこちらから→
 
   
   
 
現地からの最新情報 執筆者紹介 ダイビングツアーご紹介 主宰者について
各種リンク お問い合わせ・ご相談
 
   
 
リンクフリーです。
 
本ホームページ内の写真、文章等々に関する著作権は、株式会社サンアンドアドベンチャー(ツアーブランド:クラブアズール)に帰属します。本ホームページに掲載されているテキスト、画像等の無断転載は固くお断りいたします。