世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
パプアニューギニア・マダン
カスミラ
2015.12.24



イトマンクロユリハゼ、スミゾメハナハゼが中層で泳いでいる中、
2個体だけ生息しているリュウキュウハナハゼの亜種。
始めに発見したときはハナハゼを見つけたと思ったのですが、
写真を確認してみると第一背鰭第二棘が伸長しているため
リュウキュウハナハゼかと思いました。
しかしリュウキュウハナハゼの特徴である尾鰭上下縁の軟条が
2本ではなく5本あるので、怪しいと思って専門家に確認を取りました。



専門家の見解は以下です。
以前ハナハゼとリュウキュウハナハゼは同種扱いだったのですが、
その理由はフィジーやニューカレドニアなどに生息する種は
上記の写真のようにハナハゼとリュウキュウハナハゼの中間的な特徴を
示していたため。
現在この種はハナハゼもしくはリュウキュウハナハゼの変異と扱うのか、
まったく別の種として扱うのかを決めるには、
形態や遺伝子に基づく比較研究が必要とのこと。

今後別種とされるかもしれないが、現状は限りなく近い
リュウキュウハナハゼの亜種としておき、
今後の研究を待ちましょうとの意見を頂きました。
水深-12mに生息し、近くには人気のヤシャハゼ、ネジリンボウもいますので、ハゼ好きの方、ぜひリクエストお待ちしております。

天候: 晴れ
風: 東 14kt/h
月齢: 11.6 若潮
波高: 0.1m
気温: 27℃
水温: 25℃
透明度: 20m
流れ: 0.15kt/h 下げ潮
干潮: 23h43 0.22m / 12h22 0.56m
満潮: 06h19 1.38m / 18h06 1.24m


記事一覧を見る→

執筆者
中村 哲也

パプアニューギニア・マダン
PADIインストラクター
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL