世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
パプアニューギニア・マダン
カーカー島へ便乗遠征
2017.12.05



昨日はクルーズ船カリボボスピリットでカーカー島へ日帰り遠征してきました。
おとといオーナーからカーカー島へ行く用事があるからゲストも一緒にどうだと船旅へ招待してくれたのでありがたく便乗してきました。


カーカー島はマダンリゾートから約70km沖にある火山島。
よく晴れた日にはマダンリゾートから見ることができます。

ダイビングではクルーズ船でしか行けなさそうで僕もまだ行ったことがありませんが、これだけはわかります。

外洋だから透明度は抜群。

人がマダン周辺よりも少ないから海が手付かず。



朝7:30出航

奥に見える島がカーカー島。
いい天気に恵まれていい船旅を楽しみました。

5時間後、



火山の頂上が雲がかってしまいましたが、晴れてたらものすごい迫力ありそうです。
オーナーたちは上陸。我々はダイビング。withゲスト1名。
今回は調査なので、特別にカメラを持たせてもらいました。

ゾディアックに乗り換え、



目指すはあの岩



マガマリックロックというらしいです。

カーカー島にはアウターリーフがいくつもあり、そのリーフ上にドスンと佇む岩。
とんでもなく流れが速くてとんでもなく魚影が濃くて、大物が出そう。そんな想像が膨らむほど、見ているだけでワクワクします。

カレントチェックで入ってみたら、この岩の周辺めっちゃ浅かったんです。
ドロップオフを想像してました。マガマリックロックはリーフ棚上に立っていたんですねー。

再度エントリーしたらリーフ下はまっさかさまなドロップオフ!流れは予想より弱く、透明度は30mほど。壁にはホヤ、海うちわ、ウミトサカが付着してなんとも美しい。

それを見ていたらタカサゴたちが降ってくる!



人が入ってくるのが珍しいためグレイリーフシャークがダイバーに興味津々!




気づいたら後ろにいて、次から次へとやってきました。
他にはマダン周辺ではあまり見れないタイマイ、アオウミガメが何匹か見れました。
まだ魚群が集まりそうなところがありそうなので、まだまだ調査必要ですね。

ポテンシャルは非常に高いポイントだと思います!

ぜひクルーズで周りたいですねー


パプアニューギニア・マダンリゾート
ニューギニダイブアドベンチャーズ
TAKA


記事一覧を見る→

執筆者
中村 哲也

パプアニューギニア・マダン
PADIインストラクター
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL