世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
パプアニューギニア・マダン
黒くなってる!
2018.07.24

しばらくブログがお休みだったのはHPのサーバーが画像でパンクしていたため、ブログ更新ができない状態でした。

今日からまた再開です!

先週は写真家の中村卓也さんが2度目のマダン撮影に来てくださいました。

天候は乾季なのになぜか毎日雨でうまく行かないことが多かったのですが、その中で新しく発見したことが。

ピッグアイランドの湾内で休憩中、

「イースタンクラウンアネモネフィッシュそこにいるんですけど、撮りますか?」

と聞いたところ

「黒ければ撮りたい」と卓也さん

どのくらい黒いかと思い出しても表現できなかったし、しばらく見に行ってなかったので、ちょっとスノーケリング見に行ってみたら、

Before



After



はい、小さい子がめっちゃ黒くなってました。

ちなみにパプアニューギニアにいるのはカクレクマノミではなく、イースタンクラウンになります。黒い黒くないにかかわらずみんなイースタンクラウンです。正確な見分け方は背びれの筋の本数が違うとかなんとか・・・?

しばらくみてなかったので成長して黒くなったのか、違う個体かは定かではないですが、やっぱり縁が黒い方がパプアのイースタンクラウンらしくてですね。ここでは浅ければ浅いほど黒い説があり、この子達は水深2mくらいのところにいます。

水面休憩中にスノーケリングがてら撮れるので、パプアニューギニアらしい写真を撮りたい方はぜひ行ってみては。


パプアニューギニア・マダンリゾート
ニューギニダイブアドベンチャーズ
TAKA


記事一覧を見る→

執筆者
中村 哲也

パプアニューギニア・マダン
PADIインストラクター
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL