世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
メキシコ・プラヤデルカルメン
ユカタン半島のはちみつ。
2018.10.31

こんにちは、よねもとです。

ここ数日風が強いです。
街中でも風を感じるときは結構な頻度で
カンクンやプラヤの港はクローズになります。
これからの季節カンクンダイビングやブルシャークダイブは
ハラハラだな〜

メキシコのお土産なにがいいですか?
定番の質問です(笑)
今までにもお土産についてはブログにも書いてました。

スーパーのお土産はこんな感じで。

スーパーお土産については何度も書いていました。

個人的にオススメのローカルのお土産はこんな感じで。

重いけどせっかくメキシコに来たのだから本物のメキシコ食器をという方にはここ。

ここのお店は行くだけでも十分楽しい。
日本に引き上げるときはここで食器たくさん買っていきたいなーと思うくらい。

メキシコはコーヒーも有名。

けいこちゃんのカフェティラミスでもここのコーヒー使ってます。

と、まぁ、お土産はいろいろあるのですが、
今まで書いていなかったお土産はユカタン半島のはちみつ。

お店にも時々はちみつ買わないか〜とおじさんが来ます。
スーパーの前でもよくペットボトル入りのはちみつ売ってます。
だいたい1本80〜100ペソが相場。

マヤ人にとってのはちみつは
甘味としてだけではなく、薬としても貴重なものだそうです。



以前銀座にはちみつ専門店ができたときに行ってみてびっくりしたのは
その値段の高いこと。
はちみつは水飴入れたりして濃度を薄めたり
国によっては安全ではないはちみつもあるようですね。

ペットボトル入りのはちみつも現地のものっぽくて良いですが
イグアナの隣のDas Brotではユカタン半島で採れた
オーガニックのはちみつを売っています。








瓶ボトルなので少々重いですが
洋服の隙間に入れれば割れる心配もなし。

濃厚なはちみつでパッケージも可愛くしてるので
手抜きしてないお土産として喜ばれるのではないでしょうか?

1瓶55ペソ(3ドルちょっと)

Das Brot はドイツ人のAn Jaのお店です。
An Jaはプラヤにも長く住む外国人の一人。
ドイツ人なのできっちりしてるし、英語も流暢だし、
とにかく私にとっては心強い隣人なのです。

手作りのオレンジやグアバのマーマレードジャムなども売ってます。

大瓶は75ペソ(4ドルちょっと)。



小瓶は35ペソ(2ドル弱)。



プラスチック削減のためロゴ入りのシンプルなエコバックも。
65ペソ(4ドル弱)







Das Brot月曜〜金曜(8:00〜18:00・13:30〜15:30💤)

もう10月も終わりですね。
明日はハロウィーン。
近所の子供用にお菓子を買わなくては、、、

ではまた。

Hasta luego!

byよねもと


記事一覧を見る→

執筆者
松永 達也

メキシコ・プラヤデルカルメン
PADIインストラクター&代表
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL