世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
メキシコ・プラヤデルカルメン
セノーテマラビジャ。Maravilloso!
2020.04.25

こんにちは、よねもとです。

カナダに帰国中のガイドのシンディとアンヘルから
暇だ〜〜〜〜とメッセージが来ました。
私も暇だ〜〜〜〜としか返事できない。
早く終息して欲しいの一言です。

今日はセノーテのこと書きます!!

最近はピット、チャックモールのことを書きましたが
今日はマイナーセノーテの1つ

マラビジャ。

ちょっと前まではセノーテびっくりと呼んでいましたが
正しい名前はMaravilla。
驚愕とか、驚きとかいう意味の名詞です。
変化して、すごいね〜!という時には
Maravilloso!
と言ったりします。

タンク器材をトラックに積んでレッツゴー
マラビジャはプラヤよりも北(カンクン寄り)にある
プエルトモレロスという小さな街のはずれにあるセノーテです。



エントリー口はこんな感じです。
フリーダイバーも使えるセノーテなので
時々フリーダイバーと一緒になります。



光の中を潜降していきます。



明暗の境はこんな感じに壁のよう。





マラビジャは強いて言えば円球のような形で
ぽっこり上部に穴が空いてそこからエントリーします。
中はとにかく広くて広くて・・・

↓なんとなく広さ感わかります???







↑はフィッシュアイレンズを付けて撮ってみましたが
光が曲がっちゃってNG。
光と壁と一緒に入れて広さを表現できる写真撮りたいなー。

写真撮るので光のところまで行ってくださーいと合図しても
なかなか光まで到着しない。
到着した頃には息上がってしまい泡だらけの写真ということも。

私のコンデジでは外付けレンズをつけてもこれが限界。





28mほどのところに広がる硫化水素の層と
光の差込口を一緒に写すのは至難の技。。。



ふと見上げるとエントリー口は♡形





硫化水素の下の下の方にはサポテのような釣鐘型の鍾乳石も。



そこから少し浅いところには生まれたてのような
ベビちゃん釣鐘。



サポテの成長中の鍾乳石もそうですが、
なぜこのエリアでだけこの形の鍾乳石ができるのか、
なんのバクテリアがどうやってこの形を形成させるのか
謎がいっぱいでますます面白いマラビジャ。

マラビジャは光だけーというイメージですが、
目を凝らして潜ると化石もあったりします。

↓わかるかなー。貝の化石。



水深5-6mほどのところには立派な鍾乳石もあります。



安全停止中に下を見ると自分の影。



雲に映る私、太っては見えないな。いいな、この写真。

こんな感じで約35-40分のダイビングが終わると待っているのは階段。



滑ってころ〜んと落ちていかないように
ちゃんとタンク背負って急な階段を登れるように
老いに負けないぞっ、、、(←独り言)。

とりあえず自宅隔離政策が終わる予定の日まで後37日。
がんばろう。

ではみなさま素敵な1日をお過ごしください。

Hasta luego!

byよねもと


記事一覧を見る→

執筆者
松永 達也

メキシコ・プラヤデルカルメン
PADIインストラクター&代表
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL