世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
パプアニューギニア・ワリンディ
最近のコスメルは・・・
2009.12.07

コスメルよりこんにちわ。。。

先週コスメル島でトライアスロン大会が行われました。
午前中にチャンカナブ国立公園の海からの水泳でスタートしてその後はダウンタウンで自転車に乗り換え競った後、最終は島の北側を3周マラソンをして市役所前でゴールというものでした。

世界各国から参加者がエントリーし、中には日本人女性の参加者もいらっしゃいました。
表彰式も行われ、市役所前の公園もイベントや出店などで夜遅くまで大賑わいでした。
来年もまたコスメルにて行われる事が決定しているらしいので、、、次回は日の丸とメキシコのフラッグを持って応援に行きたいと思います。



また、今月12月12日はディア・デ・グアダルーペ祭でメキシコのグアダルーペというマリア様への感謝祭があります。
コスメルでは毎年会社の同僚や家族や友達などでグループを作り、この日の為に準備したお揃いのT−シャツを来て、駅伝マラソンの様に大人から子供まで入り混じって島を一周走ります。





最終目的地のセントロ(ダウンタウン)の教会へ着く頃にはもう夜になってしまいますが、夜の11時頃に次々とゴールしたチームが教会の中へ進みお祈りを捧げます。

日頃怠け者に見えがちなメキシコ人たちもこの日は真面目に黙々とゴールまで走る姿をみるとなにか試練の様でもあり、信じるものの強さやパワーがみなぎっているようでとても信仰深く、素敵な人々に思えます。

そして、前回に参加して疲れたことを忘れて、また参加したいという気持ちが湧き上がってしまうのでした ^^;

そんな訳でチャンスがあれば今年も参加しようと思います。
写真は以前のものですが、今年の様子も後日ご報告出来ればと思いまーーす。

これから、コスメルはグアダルーペ祭、クリスマス、ニューイヤーそしてカーニバルと年中行事が盛り沢山ですので、皆々様も是非コスメルへ遊びに来て下さーーい♪


記事一覧を見る→

執筆者
屋本 恵子

パプアニューギニア・ワリンディ
NAUIインストラクター兼日本人ゲストリレーション兼プロモーション
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL