世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
パプアニューギニア・ワリンディ
食事中、失礼!
2011.04.30

天気快晴、水温31度 、海況穏やか、透明度25m

今日も水温は31度と高め。サンゴが心配になるこのごろ。
1本目はジョエルと言うシーマウント。
一緒に潜ったモレスビーから来たダイバーが
ボートが留まったとたん、周りに何も無くてここで潜るのか!
と思ったそうです

海の真ん中にある、そして海の下に隠れている山みたいな根なんです。
でも潜ってみると魚がたくさんいて、
サンゴもプリスティーン(手付かず、とでもいう意味)
で驚いたと言っていました。バラクーダー、ギンガメが今日もいました。

2本目はルム!ここも海況透明度はほとんど同じでした。


亀が1匹、一生懸命にサンゴの周りの藻みたいなところを食べている所に
会いました。
ひたすら食べていました。がむしゃらに!
私は30cmくらいのとこまで寄って行ってもまだ食べていました。
すごい!前足、(手?)でサンゴを押さえつけて食べてました。

そうだ私も餌を与えてみよう!とサンゴのかけら、たっぷり藻がついているのを口から10cmくらいのところに差し出しました。
その時のカメの反応…<エッ????>
<何これ???キョロキョロ>
<どうしたんだろう???何か変???>
<そういえば周りになんかいるみたい!>
<チョウチョウウオたちに食べられちゃうなあ!
でもとりあえずあっちに行こう!>見たいな感じでした。

亀は目が見えないのかしら。
あんなに近くにいるのにえさが10cmの所に出てきて初めて
気がついたみたいで、あんなに大きい目を持っているのに!

そのあとドットアンドダッシュバタフライかと思うチョウチョウウオの
写真に成功(かな?)



このチョウチョウウオはシチセンチョウチョウウオと
何かのハーフではないかと言われています。
シチセンは線がまっすぐなのに、
ドットアンド…は線が渦巻になっていたり、ちょっと違うんです。

でも動き回るし隠れるしで、写真は難しいのですが
けっきょくこれも良く見るとシチセン???だったかも。




記事一覧を見る→

執筆者
屋本 恵子

パプアニューギニア・ワリンディ
NAUIインストラクター兼日本人ゲストリレーション兼プロモーション
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL