世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
パプアニューギニア・ワリンディ
穏やかなこのごろです。
2011.09.28

こんにちは、ワリンディの恵子です
9月中旬になり、本当に穏やかなこのごろです。

水温は28.5くらい、まだ暖かいです。
たぶんこれ以下にはならないと思いますが。透明度は25m−30mくらい(ワリンディの前のポイントは15mくらいかも)。

昨日はまたブラッドフォードに行きました!透明度25m。
最近のブラッドフォードは本当にバラクーダーにあたっています。
水深15mくらいに群れでいてくれて、でも一緒のボートにいた
ニュージーランド人ダイバーに追い掛け回されていて、かわいそう。

このビデオモードは最近デビューしたYou Tubeで見てください。
キンベ湾で見るとキンベ、ワリンディ、ブラッドフォードの…
というのがあります。MsKeiyamです。

そして2本目はKJ.今日もサンゴがきれいでした。透明度は25m。
3本目はハンギングガーデン。ワリンディから5分のポイントです。
透明度は15mでした。
砂地なのでここはいつもあまりよくないですがでもいろいろいます。

まずニシキテグリ。


ボートのすぐ下、これがお目当ての1本でした。いてよかった。
結構大きいのがいました。
もう一匹小さ目のと一緒に歩いていたのでメーティングまじか?
でも昼の3時に、早いんじゃない?
(本当はもっとよりたかったけれどお客様を差し置くわけに行かないので
引いて撮ったのでちょっと暗い!)

次にカクレクマノミ


これはPNGバージョンのカクレクマノミ。
でも正式にはイースタンクラウンフィッシュといいカクレとは別種。
そしてその中でも特殊!
というのは一番大きい、メスが真っ黒になってしまったかたら、
最初は他のと同じくらいの黒さだったのに!
そして唇も黒。黒い口紅をぬったみたいに!!

近くに赤いイソギンチャクもあります。


この固体は本当はもっと全部赤かったのに、しばらく前からイロが抜けて、真ん中が白くて数珠玉みたいな所だけ赤くて、とても妖艶なんです。

近くYou Tubeに<キンベ、ワリンディ、妖艶なイソギンチャク>という
タイトルでアップしようと思っています。

本当は一種の白化減少だと思いますが、でも知る限りで数ヶ月このまま。

他のポイントでは、こうなりかけたのが元に戻っているので、
これはこれで定着したのでしょうか?妖艶です!!

そしてもう1匹、キハッソク。


伊豆で見たこともありますが、ワリンディではこのポイントで数回見たことがある魚です。
いつもシャイなのに今日はやけに大胆!ずっと写真に納まってくれました。
近場でも遠場でもダイビングは楽しいですね。



記事一覧を見る→

執筆者
屋本 恵子

パプアニューギニア・ワリンディ
NAUIインストラクター兼日本人ゲストリレーション兼プロモーション
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL