世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
パプアニューギニア・ワリンディ
パプアでしか見られないクマノミ <その1>
2012.10.29

ワリンディの恵子です

またクマノミです。
パプアでしか見られない、と書きましたがソロモンとかオーストラリアとかでも見られるようです。



日本で言うカクレクマノミとどこが違うか??

3本ある白い線の廻りに黒い縁取りがある。これが見た目で違う点です。

といっても上の写真では言われて見れば程度ですけれど。
でもあるでしょう?

日本にはこれがいないので
日本語の名前ではカクレクマノミになってしまうんでしょうが、
英語では別の名前があって区別されています。

たとえば、このPNG,オーストラリアで見る
カクレクマノミは本物だから<クラウンフィッシュ>。
それに対して日本で見られるのは偽者だから
<ファルスクラウンフィッシュ>...かわいそうなネーミングですね。

もうひとつはこのクマノミは南北に線を引いた東と西で分布が
違うらしいんです。

PNGのあたりはそのラインの東側だからEastern Crownfish,
日本とかでは西側になるので
Western Crownfish.そんなに違うのかなあ。

ちなみにFinding Nemoのカクレクマノミは舞台がシドニーなので本物です。

でももうひとつのこの写真を見ていただくと違うのが納得でしょ!



確かに黒いフチドリガ目立ちますよね。

これだけはっきりしていると目を引きます。
デモなんでこのクマノミとさっきのクマノミが南北のラインの
西側にいるから同じ種類になるのか?不思議です。

そしてもっと不思議なのはこの手前の1匹があるとき色を変えたんです。
最初に見たときはオレンジの色の上に黒いカーディガンを
羽織った感じだったのが、その2ヵ月後、こうなってしまいました。



背びれとか胸鰭とか尾びれが真っ黒!よく見ると唇(?)の廻りも
黒いんですよ。ナンデブラックに代わったの??

と思っていたらそれからしばらくして
またオレンジが戻ってきたみたいな気がしていて、
この写真の1年後の写真では

後ろの背びれの色とか尾びれの色が
かなりオレンジなっているのが一目瞭然。
ナンデ、そしてどうやってこんなに色を変えるんだろう?!?謎です。

これからもフォローしていきたいと思います。


記事一覧を見る→

執筆者
屋本 恵子

パプアニューギニア・ワリンディ
NAUIインストラクター兼日本人ゲストリレーション兼プロモーション
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL