世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
パプアニューギニア・ワリンディ
撮れた! No.1
2013.01.26

ワリンディの恵子です

いつもゲストの方と一緒に潜っている時、
いいなあ、写真撮りたいなあ、と思う瞬間があります。

それでお正月も過ぎてゲストも少なく暇なこの時期、
ボートが出るときはカメラを持って出かけます。
外付けストロボもなく、マクロもワイドも何のレンズもない
ただのコンデジですが。

この写真はサウスエマ。アケボノハゼです。
ワリンディの魚は人懐こいというか逃げない、隠れない。
このアケボノハゼも水深は35mですが、逃げませんでした。
この地点についた時、
ノンデコタイムが10分ちょっとはありました。

まず1匹目、逃げないけれどなんかしっくりいかない。
まわりが明るすぎるのか。
と思っていると<文句言ってるよ>と思ったのか
アケボノが隠れてしまいました。
でも大丈夫、すぐ隣にもう1匹のアケボノ。
これは少し中にいたためまわりが暗く、
外付けストロボのないシンプルなコンデジでさえ、
色がはっきりとあざやかに撮れました、結構自分でも納得の一枚が。



ちょっとピンボケしているかもしれませんが
でもマクロレンズも、ストロボもついていない
コンデジオンリーの写真としては、まあまあ...

これを撮った後もしばらく隠れなかったのですが、
私のほうがもういい、
でもいるから撮らなくては見たいな惰性で数枚撮りましたが、
もっとぼけていました。
惰性で撮れるアケボノハゼというのもゼイタクですよね。



結局隠れましたが、その時点でノンデコタイムはほとんどゼロ、
ということは10分間アケボノを独占していたことになります。




記事一覧を見る→

執筆者
屋本 恵子

パプアニューギニア・ワリンディ
NAUIインストラクター兼日本人ゲストリレーション兼プロモーション
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL