ガラパゴスレポート 〜アグレッサークルーズ〜

| | コメント(0)
アシカ・イルカ・トビエイ・ギンガメ&バラクーダのトルネード、サーディンランを思わせる中小魚の大移動などなど・・・
そしてジンベエ・ハンマーは、ダーウィンで遭遇率100%でした。毎回何度も目が合う近さで現れるので遭遇率300%と言いたいくらいです。



ハンマー、遠目では猛々しいイメージですが、目の前で見るとアホっぽい顔で可愛いかったです。
ダーウィンでは、ハンマーが浅くて水深20mくらい常にウロウロと・・・白砂の上では、ハンマーリバーが途切れないポイントもありました。
ジンベエザメは毎ダイブで2回も3回も現れ、妊娠中かと思えるほどの胴回りが太くて巨大でした。ダイバーをチラ見しながら、鰭がぶつかりそうなくらい真横を悠々と泳いでいくので唖然と見とれていたら、頭上にもう一匹現れ、ダブルジンベエ!
そのままギンガメトルネードに巻き込まれ、しまいにはハンマー大群が壁のように立ちはだかり・・・と、




どこから何を見れば良いのかわからないくらい、絶景のオンパレードでした。とても幸せ〜なダイビングでした。
ランドトリップでは、水中では見る事ができない、アシカの乳飲み子が、愛くるしい顔で見つめてきます。



すぐそばでイグアナが日向ぼっこをしていたり、カツオドリやペリカンもいます。

ガラパゴスは海も陸も素晴らしすぎて・・・次にどこで潜ってもガッカリしてしまいそうで心配なくらいです。。。


報告者:東京都 星さん

コメントする

このブログ記事について

このページは、m13が2009年10月19日 13:24に書いたブログ記事です。

次のブログ記事は「モルクル・バア環礁レポート」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0