2009/7/18 ココ島クルーズ ダイビング5日目

| | コメント(0)


 2009年7月10日から19日まで クラブアズールではオケアノス・アグレッサー号をチャーターし、総勢21名のツアーが無事終了しました。


この日潜ったポイント
<1>Dirty Rock / Punta Marina
<2>Punta Marina / Dirty Rock
<3>Dirty Rock


 この日は泣いても笑っても本日がココ島でダイビングをすることができる最終日です。
ダイブポイントはココ島ダイビングの2日目と同じダーティーロックとプンタマリアを潜ることに。
1本目、おいらのチームはプンタマリアでダイビング。前回同様に根のトップに這いつくばってハンマー待ち。前回と比較して嬉しいこと?ハンマーヘッドを見るためには残念なこと?に透明度が良かった。もちろんお約束通り【ハンマーヘッドシャーク】や【ガラパゴスシャーク】が登場。残念ながらハンマーヘッドの群れは見ることができなかった。
普段、ハンマーヘッドばかりに気を取られていたので、【カスミアジ】【カッポレ】【ヒレナガカンパチ】などをゆっくり観察することができました。実はこれらの個体数も多いし、個々の個体が非常に大きいことに驚かされます。





2本目、おいらのチームはダーティーロック。再びここではエントリーした瞬間、水底に到達するまでに【ハンマーヘッドシャーク】が登場。今回はさらにその奥ではハンマーヘッドの群れがはっきりと見えている。相変わらずハンマーヘッドが水底から次から次へと湧いてくる。ハンマーヘッドのほうからダイバーのほうに近づいてきて、しかもかなりの近距離まで接近してきて、ダイバーと判ると突然進路を変更して泳ぎ去っていきます。
そして、ダイビングの後半には前回同様に【ギンガメアジ】の巨大トルネードを発見!!!何度も見てもこのトルネードには圧倒されます。今までこんな数のギンガメアジのトルネードは見たことがありません。今回はこの巨大なトルネードの中に突撃などをしたり楽しみました。
遠くのほうでイルカの鳴き声が聞こえているなぁと思いきや、不意を突かれました。。。マッハのスピードでおいら達の目の前を泳ぎ去って行きました。写真やビデオに収める時間さえなかった。(泣)
先ほどの悔しさを噛みしめながら安全停止中に再び、イルカの鳴き声がこだまする。全員が集中し、360°警戒モード。全員の願いが通じたのでしょうか、再びイルカが登場しお客様の前を泳ぎ去って行きました。まさか、水中でイルカを見ることができるなんて・・・本当に超ラッキーでした。






3本目、とうとうココ島での最終ダイブ。ポイントはリクエストで再びダーティーロック。ココ島において通常は2チームが同時に同じポイントを潜ることはありませんが、今回は特別にオケアノス号アズールチャーターメンバー全員で潜ることに。
本日三度目の【ハンマーヘッド】が登場。そして、お約束のギンガメアジの巨大トルネード。
遥か遠くのほうで銀色の大きな物体が流れている。恐る恐る近づいてみるとなんと正体は【キハダマグロ】の群れ!!!100匹以上はいたと思われます。おいら自身、写真や漁港では見たことがありましたが、初めて水中で動いているキハダマグロを見ることができました。さすがに迫力満点!!暫くこの光景に見とれておりましたが、そこはマグロ!!!泳ぎ去るスピードも速かった。





名残惜しいですが、ココ島でのダイビングスケジュールが全て終了。
バイバイ、アディオス、イスラ・デ・ココス!!!
また必ず来るからね!!!


コメントする

このブログ記事について

このページは、m13が2009年10月27日 23:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2009/07/17 ココ島クルーズ ダイビング4日目」です。

次のブログ記事は「2009/7/18 ココ島クルーズ 追記1」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0