ガラパゴスクルーズ、行ってきました(報告者さいたま市・坂入さん)

| | コメント(0)
9月12日から23日までガラパゴスに行ってきました!

ガラパゴスに行く値段もダイナミックでしたが・・・、海中も期待に背かずダイナミック!。
大物好きの私は過呼吸になるくらい興奮しまくりでした!!

本命のダーウィンは・・・なんと表現すればいいのか分からないくらいハンマー&ジンベエでした。

ダイブ始めの20分は根待ちハンマー鑑賞。
流れに乗ってハンマー、ハンマー、ハンマーリバー、ハンマーリバー、ハンマー、ハンマーリバーと、次から次ぎへとハンマー攻撃です。
同じポイントに8回潜るので、最後のほうは単体ハンマーには興味を示さなくなり、‘100匹リバーこないかな、単体じゃつまんない・・・’
などと、今思うと怖いくらい贅沢なことを考えてました。
ハンマーはとても近くに寄って来てくれることもあり、引き締まった、しなやかな、美しいフォルムです


(写真提供 千葉さん)


一番多いときは1ダイブ3匹、2匹同時に見ることができました。
私は初めてジンベエに会ったのですが、とてつもなく大きくて太かったです(15mくらいあった??)。




(写真提供 千葉さん)

上陸観光ではガラパゴスゾウガメ、アシカ、ペンギン、アオアシカツオドリにも会うことができました。
ガラパゴス環境破壊でよく取り上げられる、プエルトアヨロの町は私が思ったほど大きくなかったです。
島のほんの一部にしか住んでいない人間と、ほんの数日しかいない旅行者が、大きな環境を壊していると思うと、環境との共存について考えさせられるものがありました。

今回が初めての一人参加のクルーズだったのですが、メンバーの方々と仲良くなれ、楽しいクルーズをすることができました。
人との出会いもダイビングの楽しみですね。皆さん有難うございました。

コメントする

このブログ記事について

このページは、m13が2009年11月23日 16:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「シミランクルーズでよく見るボン島のマンタ(提供:タイの青木さん)」です。

次のブログ記事は「コスメル・セノーテのレポート (兵庫県在住:東さん)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0