行ってきました! ソコロクルーズ!!

| | コメント(0)
外洋島でのダイビング。エクアドルにガラパゴスがあるように、コスタリカにココがあるように、メキシコにはソコロ諸島があるのです! ということでGWアズールハーフチャーターの旅、今回はメキシコの秘境、ソコロ諸島へといってまいりました。
強烈な乱気流につかまりながらも、アメリカにたどり着き、そこからさらに約3時間。着いた先はロスカボスの田舎町。サボテンと土埃の舞う未舗装路は、もうそれだけで「ザ・僻地」。なぜか心が躍る一行(僕だけかも!?)だったのです。
乗り込むクルーズ船は「ロシオ デル マール」号。ダイビングスポットまで約1日の船旅です。


今回のツアーはハーフチャーター。旅の仲間はチームアルゼンチン!。

さすがラテンの方々、テンション高いです!日本に興味津々の彼らとはこれから毎日異文化交流が行われたのでした。

そして船は、しわしわの不思議な島、サンベネディクト島に到着です。


ソコロ諸島と聞いてまず浮かぶのが「巨大マンタ」。初めて出会ってみるとなるほど超巨大です。
by Yoshi-pi

そしてこいつらがやたらとフレンドリー。手の届く距離でゆっくりと泳いでは消え、そうかと思えば、しばらくするとまた我々の前に現れる。ダイバーが移動していても、移動した先に現れるからなんとも不思議です。いったいどんなつもりなんでしょうかね?。泡を浴びようが、人間が上を泳ごうがby Yoshi-pi

(決して触れていません!)逃げる素振りもなく、ゆっくりと泳ぐマンタくん。我々のダイビング中は安全停止中にも足元に現れて回りを旋回。マンタってこんな行動するんだ!?と感心するほどでした。


船は進み、外洋島というか外洋「岩」のロカパルティーダに到着。周りを見ても水平線しかみえず、底の見えない海底からそそり立つ岩山はまさに絶海の孤島。エントリーしてみると、次々とスター級生物が登場します。
by Masko
by Fusae
by Nobuko
by Yuko
by Yoshi-pi



情報のあったイルカやマグロ、各種サメの出現は気持ちの準備があったものの、
by Masuko

さすがにジンベイザメの登場には驚きを隠せない一行だったのでした。恐るべしソコロ諸島。


しかし皆さん、大物だけと思いきや魚影の濃さと、見慣れない固有の魚も特筆すべきこの場所の魅力の一つ。
by Yoshi-pi
by Yuko
by Yoshi-pi

是非こちらも堪能してもらいたいものであります。




そして大物尽くしのこの海で、記念ダイブを迎えたHさまご夫婦、S田さま、おめでとうございました。これからも楽しく、安全なダイビングライフを!

様々な生物との超接近遭遇を果たし、遠くにマッコウクジラのブローを見ながら帰路につく「ロシオ デル マール」号。水先案内のイルカがいつまでも見送ってくれていたのでした。

実は今回のクルーズ、メキシコ海軍の演習開始の情報が急きょ入り、コースの変更を余儀なくされました。ご参加の方々にはご迷惑をおかけいたしました。そして次回こそは全島制覇!と意気込みつつ、出会えた生物のインパクトの強さに思いをはせる僕なのでした。

外洋島でのダイビングはギャンブル性が高いもの。そんな中、様々な生物との出会い、今回ご参加いただいたチャレンジャーの皆様との出会いに感謝なのです。そして次回、勇気ある新たな挑戦者のご参加をお待ちしております!

コメントする

このブログ記事について

このページは、m13が2012年5月19日 19:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第13回 クラブアズールチャータークルーズ報告  速報!!」です。

次のブログ記事は「行ってきました! アフリカの旅〜モザンビークとクルーガー国立公園 前編〜 No.1」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0