行ってきました!! ソコロクルーズ その5 -ロカ・パルティーダ編-

| | コメント(0)
行ってきましたソコロ諸島!!!
そこはメキシコのガラパゴス!!

この日も前日同様にロカ・パルティーダでダイビング。
周囲には風除けにできるような島は全くないので、海が荒れていると停泊というかオーバーナイトをすることができません。
前日は風も強く、波も高く少し大変でしたが、この日は小康状態。





ダイブブリーフィングに使用したロカ・パルティーダのマップ。
岩沿いの水底が約80m前後、少しでもこの岩から距離をとるとすぐに水底が見えなくなります。
もし万が一、カメラやウエイトを落としてしまうと絶対に回収には行くことができませんね・・・(笑)



この日も前日同様にサメ祭りからスタート!!!
ネムリブカ、ガラパゴスシャーク、シルバーチップが威風堂々と泳ぎ回っておりました。
そして安全停止中に事件は起きました!!!
なんとジンベエザメが登場です!!
遥か遠くにうっすらと水玉模様がみえておりましたが、半信半疑で近づくと正体は!!体長は約10M前後あったのでしょうか?
あまりに突然の出来事で正直油断をしておりました。
まさか、ジンベエザメが登場するとは。。。しかも、デカかった!!



この日はサメも凄かったけど、キハダマグロが強烈なインパクトを残しました!
サメと同じくらいの体長2〜3m。
無論、体の大きさはサメを遥かに凌いでおり、プリプリに太っております。やっぱし、美味しそうにみえてしまうのが悲しい日本人の性なのでしょうか???もしかしたら、おいらだけ??
このキハダマグロが捕食のアタックをする度に、魚達が一斉に音をたてながら逃げ惑います!



2本目はジンベエザメを期待しつつも、ハンマーヘッド狙いのダイビング。
ロカ・パルティーダの根の周囲でもハンマーヘッドの単体をちらほら見ることができますが、透明度が良く、流れがそれほど強くなったために思い切って根から離れて中層待機。
狙い通りに作戦は大成功!!!
ハンマーヘッドリバーを見事にゲットです。
たぶん、同じハンマーヘッドの群れなのでしょうか?
待っていると何度も戻って来てくれました!!



根の周囲は相変わらずサメ三昧!!!
本当にサメとダイバーの距離が近いことに驚かされます。
3本目の安全停止前にもジンベエザメが登場してくれました。
私は見ておりません。不覚にもブラックマンタを追いかけてしまいました!(泣)



そして、昨日同様にネムリブカの撮影タイム!!!
所狭しとヒレとヒレが重なり合ってしまっております。
きちんと同じ方角を向いて休憩しているのですよ!!
やっぱし、なんか微笑ましい光景なのでカメラを向けちゃいます!!



サメ以外にもギンガメアジ、カスミアジ、カッポレなど。
コットンマウスマウスジャックもそこら中で大きな群れを形成しておりました。
流れがなかったためでしょうか?ギンガメアジは婚姻色に変色している個体が多く、メスと仲良くペアで泳いでいる光景をみました。



こちらもまた美味しそう??



この日はディアナが誕生日でした!!!
『Valentina』号のシェフ、オマールの手作りケーキでみんなでお祝いをしました。
Feliz cumpleaños Diana! !

水温:26〜27℃
透明度:20〜25m
流れ:ほんどなし

コメントする

このブログ記事について

このページは、m13が2013年12月28日 06:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「行ってきました!! ソコロクルーズ その4 -ロカ・パルティーダ編-」です。

次のブログ記事は「行ってきました!! ソコロクルーズ その6 -ロカ・パルティーダ編-」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0