第19回 ガラパゴスクルーズ アズールハーフチャーター ダーウィン編

| | コメント(0)
2014年4月26日から5月6日まで クラブアズールではガラパゴス・スカイ号を利用して、総11名でエクアドル・ガラパゴス諸島まで行ってきました!!

昨日までダイビングを行っていたウォルフ島よりさらに北上して、ダーウィン島にやってきました。




ダーウィン島でのダイビングはダーウィン島の島沿いではなく、ダーウィン島より500mほど離れた南にある”ダーウィンアーチ”で潜ります。写真では一度は見たことがある”ダーウィンアーチ”
原則、この”ダーウィンアーチ”でひたすら根待ち!!
別名ダイブサイトの名前は『シアター』とも呼ばれており、何が登場してもおかしくない?
このポイントも潮の入り方によってドリフトする方角がきまります。



この”ダーウィンアーチ”でひたすら根待ちはずが如何せん、前日同様に流れがほとんどなし。今回は根待ちをせずにガイドを先頭に移動を開始します。ガイドさんはバーバーフィッシュが群れている場所で一時停止。このクリーニングステーションにハンマーヘッドがやってくるのを待っている様子でした。



そしてこの日もやってくるのは”サメ”ではなくて”カメ”
オイラ達ダイバーを前を悠々自適に泳ぎさって行きます。
このガラパゴス諸島はサメだけでなく、カメにとってもパラダイスなのでしょうか?



ハンマーヘッドが単独または2〜3匹の群れで登場。
オイラ達が”サメサメ”オーラが出し過ぎていたのかな??
ううう・・・厳しい・・・・なかなか群れが登場してくれない。



普段は爆裂的に発生しているパシフィッククレオールフィッシュも今年は少なめ。
例年と比較して水温が若干高いことも影響しているのでしょうか??



そして隠れ名物のダーウィンアーチ東にある砂地に移動。
ここは高確率でハンマーヘッドを見ることができることで有名。
通常ならば深場からまるで湧いて出るようにハンマーヘッドが登場してくれるはず。
汚名返上?名誉挽回?なんとかかんとかハンマーヘッドが登場。



今回は残念ながらミニバスサイズのジンベエザメは出現せず。
ハンマーヘッド以外にもホワイトチップ、大きなツムブリ、カッポレ、カスミアジ。
キハダマグロやマダラトビエイなども見ることができました。

コメントする

このブログ記事について

このページは、m13が2014年5月 7日 16:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第19回 ガラパゴスクルーズ アズールハーフチャーター ウォルフ編」です。

次のブログ記事は「第19回 ガラパゴスクルーズ アズールハーフチャーター プンタ・ビンセント・ロカ/陸編」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0