行って来ました、大潮のガラパゴス! No.1

| | コメント(0)
特派員報告 
ラッキー&ファンキーさんからの怒濤のガラパゴスレポート!

アトランタ空港の閉鎖、キト行き便のキャンセル・・・
とガラパゴスに向かう前から冒険の旅が始まりました。
トラブルに負けず、何とか無事にガラパゴススカイに乗り込みました。

初日のチェックダイブでは、
かわいいアシカちゃんがみんなのまわりを回って熱烈大歓迎です。
1匹悪い子がいて、後ろから来て頭にかみつきます。
(怪我はしませんが・・ちょっと痛いです。)チェックダイブ後、いろいろな

国から来て初めて会うダイバーたちと大笑いで一気に距離が縮みました。

船内と思えないおしゃれな夕食の後、デッキから夜空を見上げると
月もなく満点の星。
「あ、大潮だったんだ!」と期待が膨らみます。
バルトロメ島の観光を満喫した後は、コーシンロック周辺で2ダイブ。
そして、期待のウルフとダーウィンでのダイビングです。


ウルフでは、ものすごい数のハンマーヘッドの群れ!
岩壁に張り付いて待つと、頭上を体をくねらせながらたくさんの
ハンマーヘッドが通り過ぎ、すばらしい眺め。
時々すぐ近くまで来て、平べったい頭の目や口がはっきり見えるほどです。
ガラパゴスシャークも岩壁に沿ってすぐそばまで上がってきます。

背景に、
ハンマーヘッドがいるのが当たり前で、まるで公園にいるハト状態です。

今回初めてのウルフ島の湾内でのナイトダイブは、
レッドリップバットフィッシュ狙いでしたが水温14度とすごい寒さでした。湾内では期待していたほど魚がいなくて、
これだけはあまりお勧めできません。


そして、クルーズのハイライト、ダーウィンでは、
パンガボートから潜ったらすぐにジンベイのお出迎え!!
その後のダイブでも、大きな個体、巨大な個体と、
ジンベイのオンパレードで、
6ダイブして12匹を見ることができる大当たり!!
他のチームはもっと見たそうです。

コメントする

このブログ記事について

このページは、m13が2014年12月25日 17:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第21回 ガラパゴスクルーズ アズールチャーター -サンタクルス島観光編-」です。

次のブログ記事は「行って来ました、大潮のガラパゴス! No.2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0