第8回 ココ島クルーズ アズールチャーター NO.3

| | コメント(0)
2015年9月12日から9月23日まで クラブアズールでウインドダンサー号をチャーターして、総勢20名でコスタリカ・ココ島まで行ってきました!!

ココ島はハンマーヘッドだけではありません!!
世界中でもココ島ほど多くのサメが生息する場所はないと思います。
ハンマーヘッドシャークのみならず、ジンベイザメ、ネムリブカ、ガラパゴスシャーク、シルキーシャークなどなどまさにサメの巣窟と言っても過言ではありません。



その数ある種類の中でも特に驚いたのが【タイガーシャーク】!!
和名ではイタチザメっていいます。
特にマヌエリータというダイブサイトではかなりの高確率で見ることができるようです。実際に私たちも数回このマヌエリータでダイビングを行いましたが、午前中のダイビングではほぼ100%、1回のダイビングで数回タイガーシャークに遭遇したこともありました。



一応、人喰いザメとして知られており、あのホオジロザメ以上に遭遇したら危険なサメだとも言われております。



体長が5m前後もあります。
最初、お客様は大きなサメ発見!!!まさかのジンベエザメ???と思って近づいてみると、ところがどっこい実はタイガーシャークだったというオチもあったりします。



ネムリブカ。通称、ホワイトチップ。
至る場所にたくさんいます。



チェックダイブから砂地でゆっくりと休息中。
正直ここまで、多いと有り難みがなくなってしまうかもしれません。
安全停止前に浅瀬を泳いでいると体長50cmぐらいのネムリブカの赤ちゃんを発見。これまたミニミニサイズが本当に可愛かった!



こちらはプリプリに太った【ガラパゴスシャーク】。
ハンマーヘッドと一緒に泳ぎながらクリーニングをされていることが多いです。





他の観察することができたサメと比較して、ちょっとスリムだった【シルキーシャーク】
ブルーウォーターで安全停止をしてるとしばしば私たちの足元をグルグルと泳ぎ始めます。



最後の登場したのは【ジンベエザメ】!!!
最終日、しかも安全停止終了後に登場!!
まさかの展開にお客様のみならず、ガイドもびっくり!!!
ついでに水面からこの異様な光景を目にしたディンギーキャプテンも興奮したのか、フィンも履かずに飛び込んでいましたよ。



心残りはこのジンベエザメを全員が見ることができなかったこと。
2チームが同時に同じダイブサイトに入ることができないので、こればかりは仕方がない・・・

コメントする

このブログ記事について

このページは、m13が2015年12月17日 22:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第8回 ココ島クルーズ アズールチャーター NO.2」です。

次のブログ記事は「第8回 ココ島クルーズ アズールチャーター NO.4」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0