行ってきました フィリッピンボホール アロナビーチ!!

| | コメント(0)
特派員報告 
ラッキー&ファンキーさんからのまたまたまたまたの素敵でとっても楽しい、そしてラッキーなレポートをいただきました。
さすが、持ってますね〜。

バリカサグの海とビーチのレストランに魅せられてアロナビーチに
行ってきました。
着いた日が日曜日で、ものすごい数の観光客にびっくり!!
でも、ビーチでシーフードBBQを食べるとすっかり元気回復!!
午後からのチェックダイブに出発です。
チェックダイブのポイントは、魚影は濃いものの透明度がいまいちでした。
ただ、天気が良いのが何よりです。
期待はバリカサグの海に膨らみます。
 
二日目は、いよいよバリカサグに向けて出発です。
バリカサグでは、潜った瞬間にカラフルな魚たちのお出迎えに始まり、
甲羅の綺麗なカメやギンガメアジのトルネード、
大きなカエルアンコウと飽きることがありません。
透明度はあまり良くはなかったのですが、
天気がよいので海の中までサンシャワーが降り注ぎます。
 
今回は、あのゴマモンガラの求愛行動を見ることができました。
どうも、大きめなオスがメスをかじりながら寄り添うという
ゴマモンガラらしい求愛行動でした。
 
1回目のバリカサグの帰りには、
何とジンベイが出て一緒にシュノーケルをすることができました。
以前からジンベイが出たという話は聞いていたのですが、
まさかボホールでジンベイシュノーケルができるとは!!
綺麗な個体で、まだベイビージンベイでした。
ガイドのシッポスさんにビデオを撮ってもらって超ラッキーでした。

 
最後の日は、ボホールのポイントですが、
シッポスさんのプライベートポイントに連れて行ってもらいました。
そのポイントは、流れもなく透明度も最高で、
何より珊瑚やカラフルな魚たちがサンシャワーの中でキラキラ輝いていて、
本当に「お花畑」のようなポイントでした。
そして、何よりも、またジンベイが出現!!
 
今回は、ダイビングで見ようと用意をしている間に残念ながら見失いました。ちょっぴり残念でしたが、
お花畑の中のダイビングを2本たっぷり楽しみました。

 
ボホールの海は、もの凄いポテンシャルを持っていると改めて思いました。
近くて安いので「安近短」で来てしまいますが、
本当はじっくり腰を据えて楽しむ場所なんですね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、m13が2016年4月20日 07:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ガラパゴスに行ってきました!No.9」です。

次のブログ記事は「第24回 クラブアズール ガラパゴスハーフチャータークルーズ 〜キト編〜」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0