セノーテ&イスラムヘーレス No.3

| | コメント(0)
セノーテは、朝フェリーに乗ってカンクンに渡ってガイドさんと
合流したあと、
ショップのあるプラヤ・デル・カルメンに車で移動します。(1時間ぐらい)
ホテルに頼んでおくと、テイクアウトの朝食を用意しておいてくれるので、フェリーの上で朝食をとれます。
(パンやシリアル、ヨーグルト、フルーツが入っている)

プラヤデルカルメンのショップに着くと、
各種手続きや準備をしてセノーテに出発です。
この付近には多数のセノーテが有り、それぞれ光景が異なるそうです。

〔セノーテマップ〕

車で約30分ほど行くと、一本目のponderosaというセノーテに到着です。
公園にある池からダイビングに行くような、不思議な感じ





〔セノーテ水面〕

汽水なので、ウエイトは2kg軽めにします。
水温は24℃なので5mmのツーピウエットでちょうど良いくらいでした。

水面から奥に入っていくと、まさに冒険気分が高まります。
私はケーブダイビングが好きで、色々な洞窟に入りましたが、
セノーテは淡水なので
非常に透明度がよく、まるでプールで潜っているようです。





〔セノーテの中へ〕

ちょっと進むと目前に開けたのは、まさに光にあふれた幻想的な光景でした。
濁りや浮遊物が全く見えません。

水深10mぐらいの所で淡水と海水が混ざります。
蒸留水の中にガムシロップを流したような、「不思議な揺らぎ」の中を
進んで行きます。

水面から、外の木々が透き通って見えます。
現実と夢の世界が混ざったような、美しい景色が続きます。
























コメントする

このブログ記事について

このページは、m13が2016年8月 3日 06:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「セノーテ&イスラムヘーレス No.2」です。

次のブログ記事は「セノーテ&イスラムヘーレス No.4」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0