コスタリカ・ ココ島 アズールチャーターツアー ハンマーヘッド編

| | コメント(0)



2016年10月7日から10月18日まで クラブアズールではオケアノス・アグレッサー2号をチャーターしてコスタリカ・ココ島まで行ってきました!!

日本からコスタリカまで飛行機でアメリカ経由で乗り継いで20時間前後。さらにコスタリカ本土からココ島までクルーズでさらに30時間。
ついにやってきましたココ島!!!

チェックダイブが終了すると、2本目からはおいら達のリクエストを反映してハンマーヘッドの群れをガンガン狙ったダイビングが続きます。

すべてのダイビングにおいてハンマーヘッドを見ることができたと言っても過言ではありませんが、特にハンマーヘッドを見ることができたのは、
1、マヌエリータ
2、アルシヨーネ
3、ダーティーロック

この上記のダイブサイトで潜る時はハンマーヘッドリバーを期待することができます。

ココ島ではハンマーヘッドの群れを目撃するために最善の努力を尽くしており、他ダイブクルーズ同士で翌日のスケジュールやポイントの情報を交換しており、原則、ダイブクルーズごとで全く異なったダイブサイトを潜ることになります。



基本的にガイドさんはクリーンングステーションを目指します。
【バーバーフィッシュ】や【キングエンジェルフィッシュ】が群れている場所がクリーニングステーション。



ハンマーヘッドもこちらの様子に気づいていないのでしょうか?
かなり近い距離まで接近することができます。
ハンマーヘッドの口もはっきり確認することができます。





初日はハンマーヘッドの単体を見ただけで興奮しながら写真やビデオを撮影しておりましたが、2日目以降はハンマーヘッドの単体だけの写真が徐々に減少。。。
人間は欲望の塊で形成されているのですね、、、笑





ココ島のダイビングは泳ぎまわることは少なく、クリーニングステーションでハンマーヘッドを待つことがほとんど。辛抱強く待っているとハンマーヘッドが次から次へとやってきます。下から湧いてくるイメージ??



バイバイ、エルニーニョ!!!
近年、ダイバー達の悩みの種であった水温上昇が解消されており、ちょっぴり冷たい海の通常通りのココ島の海が展開されておりました。

1ダイブでのハンマーヘッドの合計目撃数が100匹オーバーがほんとんど。
100匹オーバーの群れを見ることもしばしば。
このトリップにおいてのハンマーヘッドの総目撃数は1000匹オーバーは確実!!!

本当にハッピーな日々の連続でしたよ!!

*今回の写真はお客様よりお借りしました!

コメントする

このブログ記事について

このページは、m13が2016年12月 1日 05:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「 第25回 クラブアズール ガラパゴスチャータークルーズ〜クルーズライフ編〜 No. 3」です。

次のブログ記事は「コスタリカ・ ココ島 アズールチャーターツアー その他サメ編」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0