マダンにはマダンの

| | コメント(0)

パプアニューギニアのマダンへ行ってきた守谷様から
レポートとお写真をいただきました。


世界の海の中でニューギニア島にしか生息していない「歩くサメ」こと
エポーレットシャーク。
マダンにはマダンのエポーレットシャークがいるんです。
「フーデットカーペットシャーク」と言います。

この種はニューギニア島北部のみという狭い生息範囲で、
そのエリアでダイビングができるのはマダンだけ!まさにマダンの固有種と言ってもいいくらいです。
そんな貴重な歩くサメをマダンのナイトダイビングで高確率で
会うことができます。
シーズンは1年中!昨晩も見てきましたが、よちよち歩く姿が可愛いです。
群れ・大物いいですが、
マダンに来たらフーデットカーペットシャークに一目あっておきたいですね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、m13が2017年6月21日 17:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「行ってきました!! 南アフリカ プロテアバンクス!! その2」です。

次のブログ記事は「行ってきました、ガラパゴス・2017年4月28日〜5月9日 No.1」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0