行ってきました、コスタリカ・ココ島 2017年9月15日〜9月28日 NO.6

| | コメント(0)
〜マヌエリータ 編〜



2017年09月15日から9月28日まで クラブアズールではオケアノス・アグレッサー1号をチャーターしてコスタリカ・ココ島まで行ってきました!!

昨年に引き続きツアーが催行されたココ島ツアー。
今年も毎ダイブがサメ三昧のダイビング!!
多種多様のサメが生息する”サメの巣窟”と言っても過言ではありません!!



今回はココ島のダイブサイトの紹介をしたいと思います。
まずはマヌエリータ。
ココ島の北にマヌエリータ島という小島があり、この東側(深場)と西側(浅場)を潜ります。

このダイブサイトではハンマーヘッドシャークのクリーニングステーションが点在しており、そこでハンマーヘッドシャークをひたすら待ちます。



ハンマーヘッドがクリーニングステーションにやってこないことも多々あります。その場合はガイドの合図で流れとともにドリフトダイブを開始。
水深30m前後の砂地ではハンマーヘッドシャークがまるで川のようにながれております。””モモモモモモ・・・・・”



いつものガンガゼ。
そしていつのもオオモンカエルアンコウ。
いつも一緒。でもときどき1匹。



マダラトビエイも常駐メンバー。
いつも気持ちよさそうに優雅に泳いでいる姿が印象的でした。



毎回ど肝を抜かれたのがこのキハダマグロ!!!
1mオーバーの個体も多く、プリプリに太っております。
これまたいつもダイバーがいる付近の岩沿いを泳ぐことが多く、まるでその姿は大砲から発射された黒い弾丸????



西側(浅場)ではコーラルガーデンが広がっており、ハンマーヘッドもしばしば。
この場所ではナイトダイブをすることが多く、たくさんのネムリブカやカッポレの捕食シーンをみることができました。



最後は多くは語らず。。。
タイガーシャーク!!!! :(;゙゚'ω゚'):

*今回の写真はお客様よりお借りしました!
グラシアス!! アミーゴ! アミーガ!!

コメントする

このブログ記事について

このページは、m13が2017年11月22日 15:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「行ってきました、コスタリカ・ココ島 2017年9月15日〜9月28日 NO.5」です。

次のブログ記事は「行ってきました、コスタリカ・ココ島 2017年9月15日〜9月28日 NO.7」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0