世界各地のダイビングポイント 人気ガイドからの最新現地情報
携帯サイトQRコード
(画像拡大)
携帯URL http://www.hello-azul.jp/m/
 
   
 
パプアニューギニア・マダン
 
2018/01/27   子育てスズメダイ


マダンでよく見かけるスパイニークロミスの幼魚です。
魚にしては珍しく、子育てをするスズメダイなのです。
子がある程度大きくなるまで親が面倒を見ます。しかも夫婦で!
外敵が近づくと親が追い払おうと攻撃して守るそうです。
という生態のはず。
でも、この子らの親、近づいた時に真っ先に逃げていきました。
危険が近づいたら子供置き去り!?

親子で撮りたいのですが、マダンではどこの家族も親が真っ先に逃げてしまい、なかなかそういうシチュエーションで撮ることができません。

ガイドするときも紹介したくても紹介しにくい魚ナンバーワン!

でも稚魚、幼魚は逃げず、年中見ることができますし、大きさは極小から大まで各成長過程を見ることができます。

地味な魚ですが、
数あるスズメダイの中で卵が孵化するまで守るスズメダイはいても、
スパイニークロミスは子育てもする唯一のスズメダイ。

子が少し大きくなると、親が体から粘液を出し、
それを子供がつついて食べるという生態も見られるそう。

さらに親が子供を追い出すこともあるそう。
これは親が次に繁殖に移るために、
他の両親に自分の子供を預けて育ててもらうという行動なんですって!
人間でいう養子に出すみたいですね。

いつかそういった行動を観察してみたいものです。


パプアニューギニア・マダンリゾート
ニューギニダイブアドベンチャーズ
TAKA
 
 




  山口 高宏
パプアニューギニア・マダン






パプアニューギニア・マダンでのダイビング


«  2018年1月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

 ○過去の情報
  2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
・・・
過去の情報を全て表示→
   
 
My yahoo!に登録しよう
My Yahoo!に追加
↑ このボタンをクリックすると、あなたのMy YAHOO!に本サイトが追加され、最新の記事や新着情報を読むことが出来ます。
 
その他のRSSリーダー 
その他のRSSリーダーへの登録はこちらから→
 
   
   
 
現地からの最新情報 執筆者紹介 ダイビングツアーご紹介 主宰者について
各種リンク お問い合わせ・ご相談
 
   
 
リンクフリーです。
 
本ホームページ内の写真、文章等々に関する著作権は、株式会社サンアンドアドベンチャー(ツアーブランド:クラブアズール)に帰属します。本ホームページに掲載されているテキスト、画像等の無断転載は固くお断りいたします。