6/28 Los Islotes

| | コメント(0)



昨日に引き続き、ダイビングに行ってきましたよ。
今回は移動中にスペシャルラッキーがありました!!!!
なんと『ザトウクジラ』が登場です。

昨シーズンはこの【ザトウクジラ】をはじめ、世界最大の哺乳類と言われている【シロナガスクジラ】や【ナガスクジラ】【マッコウクジラ】などを目撃することができました。

実はラパスをはじめとする、ババカリフォルニア、コルテス海エリアはホエールウォティングで有名です。
世界でもこれほど沢山の種類を見ることできるのは類をみません。
毎年1〜4月の期間は、クジラを見るために沢山の観光客が訪れます。


まず最初に遠くで大きなブローが上がる。
もちろん、そこまで馳せ参じます。
しばらく沈黙が続く・・・

ついに来た!!クジラさん再浮上です!!!

近くで目撃すると改めてその大きさに驚かされます。
概ね体長は15mくらい。『でけぇぇぇぇーーー!!!』の一言に尽きます。

ボートの上からクジラの顎の部分にあたる白色がはっきりと確認することができました。
また、ヒレの形や肌に突起物が多数が確認することができたので【ザトウクジラ】だと思われます。
最後に大きな尾ヒレを水面に立てた後、再び潜水開始。。。

再び浮上することを期待しましたが、今回は願い叶わず。残念。
いやぁぁぁ!!!やっぱりすごいぞぉぉぉぉ!!!!!


今日はアシカさんをボート上からそして水中でもじっくり観察。
さすがにアシカさんもこの暑さに参ったのか、自由気ままな姿でお昼寝をしておりました。
仰向け、うつ伏せ、前ヒレを隣のアシカに寄りかかったなど。。。

ダイバー達が近くに存在していてもアシカはそんなの関係なし!!!
今回はおいら達ダイバーに興味をあまり示さず、たまにちょっかいを掛けてくる程度で、アシカ同士で戯れておりました。
おいらたちがその光景を観察していると、その周囲でボスアシカの威嚇する声だけが響きわたる・・・
なんとも不気味です。
いつ何時こちらに向かってくるのかわかりません。

カルロスさんは10cmくらいもある大きな黄色ものタツノオトシゴ【パシフィックシーホース】を見つけたと言っておりました。







水温  20m以浅 22〜24℃ , 20m以深 17〜20℃
透明度 20m以浅 3〜5m , 20m以深 15〜20m


報告者 けんご

コメントする

このブログ記事について

このページは、m8が2008年6月30日 22:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「6/27 Los Islotes」です。

次のブログ記事は「6/29 移動中も油断は禁物!?!?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0