こんな近くにマッコウクジラが!

| | コメント(0)
先日はリュウグウノツカイがやってきたと思えば
今日はマッコウクジラ。なにかと賑やかなコスタバハビーチです。
座礁しているわけではなさそうですが、巨大な2匹とちっちゃな2匹。
船が近づこうとすると小さな2匹が船に向かってきて近寄らせません。
傷ついた親クジラを守っているのでしょうか。

(その後、彼らは座礁してしまったことが判明、3匹は無事に海に
戻りましたが、1匹は力尽きてしまいました。残念です。)
(さらに後日談。9日付けの地元新聞によると、
マッコウクジラではなくballena picuda 和名:ツチクジラ 
だったようです。膨らんだ前頭部とその噴気孔からてっきり
マッコウクジラかと思っていましたが。。。
図鑑で調べてみると、生息状況もはっきりつかめていない
かなりレアな種類のクジラ。もう一度元気なところを
見てみたいものです。)

コメントする

このブログ記事について

このページは、m8が2010年7月11日 01:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「7/6 El Bajo & Punta Secreta」です。

次のブログ記事は「ビーチの誘惑」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0