キャンプサイト、サボテントレイル

| | コメント(0)
コモエスタス?

お久しぶりです。
お元気ですか?

本日の天気は快晴!!
がしかし、朝起きてみると地面がうっすらと濡れている!!!
車のフロントガラスにも少しだけですが、水滴が付着していました。
そして朝出勤してみてみんなの話を聞いてみると、どうやら昨夜は風が非常に強く、雷も夜を通じてずっとずっと雷鳴していた様子。
すみません、私、爆睡をしておりまして全く気づかず。。。

本日のファンバハは

ルイがラ・レイーナとジンベエザメサーチ。
ソフィー&カルロスさんがアシカの島”ロス・イスロテス”へ。
ロレンツォ&ロベルトが同様に”ロス・イスロテス”でダイビング。

昨日エル・バホでダイビングをしたチャベロは無事にハンマーヘッドをゲット!!!
結局、エル・バホでトータル2本のダイビングをしましたが各ダイビングともハンマーヘッドを見ることができた様子。大きな個体はかなりダイバーの近くまでやって来た様子。また10匹前後のハンマーヘッドの群れも同様に見ることができましたが、これは少し水深が深かったので遠かったみたいです。

一方、キャンプサイトから舞い戻ったルイ。
モブラ(※通称:ちびマンタ)狙いナイトダイビングを実施したところ、見事にミッションコンプリート!!十数匹ほどモブラが登場し夜の水中に優雅に乱舞してくれたみたいでした。

一番の朗報はなんとどうやらオルカが登場したみたいです。
ファンバハのボートは目撃することができませんでしたが、他社のボートのラジオではアシカの島付近で出没して様子。赤ちゃんアシカもしくはクジラを狙いに来たのかもしれません。一度オルカが出現すると2〜3日間はラパス近海で目撃例が相次ぐのでもしかしたら今日もどこかでオルカがおるか???


お粗末でした。。。
今日はファンバハのキャンプサイトでのサボテントレイルのお話。
すでにご存知でしょうが、エスピリットサント島はメキシコ国立公園に指定されていると同時に国連機関のユネスコが世界自然遺産として選定した『カリフォルニア湾の島々と自然保護区』にも属しおります。



ファンバハキャンプサイトがあるのはエスピリットサント島の北東にあるビーチ。
キャンプサイトのダイニングエリア&キッチンの裏にでるとこのような整備されたトレイルロードが存在します。昨年まではきちんと歩道が整備されていませんでしたが、今年からは島を訪れたゲストが植物を痛めないようにきちんとした柵が新たに設置されました。



あああ!!うさぎさんが早速登場!!!
ウサギ以外にもリス、オオミミカコミスル(※アライグマの仲間)などが生息しています。



昨年も標識はありましたが、今年は新しいモノが設置されました!!
英語とスペイン語表記のみなので、ガイドさんが口頭で説明してくれます。



これまた新しい標識。
昨年までは獣道?以外は自由にあるいてましたが、迷子防止?ならび同様に植物保護のために歩く道がきちんと整備されました。標識の指示通りに進めばファンバハのビーチから島の裏まで到達することができます。



そしてこれも新たに設置された標識。
野生に育っているサボテンや植物に名称を明記しております。
これはスペイン語と学名のみになります。



そんなこんなで10〜15分歩くだけで見事なサボテンの群生地に到着です。皆さんも一緒にサボテントレイルに出かけてサボテンの写真を撮影してみませんか??

虫は大丈夫なの??

風が止まっている蚊やハエが発生しておりますが、このエリアは恒常的に風が吹いていることが多く、あまり虫が気になることがありません。もちろん油断は禁物!!!虫除けのためにスプレーを使用し、長袖や長ズボンなどを着用していただき各自での虫除け対策の協力をお願いしています。

コメントする

このブログ記事について

このページは、m8が2014年8月 7日 03:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ジンベエザメサーチ」です。

次のブログ記事は「おすすめレストラン/ビスマルク・シト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0