ナイトモブラ!!

| | コメント(0)
コモエスタス??

お久しぶりです。
お元気ですか?

ブログの更新が少し滞っておりました、ラパスの海が好調をキープしております。透明度も20〜30m前後、水温も28〜30℃とほぼ変化なく、相変わらず抜群のコンディションです。

今週のファンバハは大忙し!!!
普段の日帰りトリップとキャンプステイに加えてついにダイブクルーズもスタート!
日本がお盆休みということもあり、沢山のお客様が日本からのお越しでした。

ラ・レイーナではメアジが"メアジ群れ"から"メアジ壁"に進化!!
エル・バホではハンマーヘッドの群れの目撃例が多数!!
ロス・イスロテスでは早熟の赤ちゃんアシカが泳ぎを開始!!
ラパスの湾内ではすでに数十匹のジンベエザメが出現。
移動中にはイルカやクジラの目撃例もこちらも多数あり!!

ここに書きたい海ブログネタはたくさんあるのですが、今日はファンバハキャンプサイト前で行っているナイトモブラの報告を。。。

今年もやらせて頂きます!!!ナイトモブラ大作戦!!!
夜になるとどこからともなくやってくるマンタの形をしたエイぐらいの大きさの未確認飛行物体。正式にはモブラという種類になりますが、モブラと言われても今一ピンとこないお客様もおられるのでちびマンタと呼んでおります。

今年も7月よりナイトモブラを実施しておりますが、正直ちびマンタの数が少なかった。しかしながらこんなおいらも心配も杞憂に終わり、8月に入ってからは20匹前後のちびマンタちゃんが登場してくれております。

今回の映像は今年一番の出来だと思われます。
この日は50匹以上のちびマンタが登場してくれました。
集まってくるちびマンタの数もスゴいですが、ライトの周囲に集まるプランクトンがスゴイことになっております。

ちびマンタ以外にもハリセンボンやグリーンジャック(※アジの仲間)も大量発生中。ちなみに今回はなんとアシカちゃんまで登場!黒い影が動いた瞬間にアジが一斉に逃げてしまったよ。。。

この闇夜に乱舞するモブラことちびマンタを見に来ませんか???
ファンバハのキャンプサイトステイまたはダイブクルーズだけの限定ダイビングです!!


ポイント名:LOS ISLOTES (ロス・イスロテス)
天候:快晴
気温:28〜37℃
水温:28〜29℃
透明度:20〜25m


コメントする

このブログ記事について

このページは、m8が2014年8月17日 07:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「おすすめレストラン/ビスマルク・シト」です。

次のブログ記事は「メキシコ版ゲリラ豪雨!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0