Japanese style peanuts??

| | コメント(0)
メキシコお土産うんちく第二弾。

ポテチと並ぶくらいにメキシコ人の大好きな定番おつまみの一つにcacahuate Japones (日本風ピーナッツ)と呼ばれるものがあります。

ピーナッツをくるんで味付けしたおかきのようなスナック菓子です。
日本人から見ると
「これ本当に日本風??」
とイマイチぴんと来ませんよね。

ただし、メキシコ人は完全にこれが日本風と疑わず。

どこのブランドのパッケージデザインもかなり日本を意識したものばかり。



なぜ日本風と呼ばれるのか、いつも疑問でしたがその謎が解き明かされる記事をついに発見。

1932年にメキシコへ移住したNakataniさんという日本人が第二次世界大戦がはじまり職を失ったときに、生計をたてるために作り始めたのがこのピーナッツ菓子だったそうです。

今ではメキシコでは欠かすことのできないおつまみのひとつとなってしまったので、特許でも取ってればNakataniさん大儲けできたんでしょうけどね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、m8が2020年4月30日 06:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「La Reina!!」です。

次のブログ記事は「El Bajo!!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0