第7回 クラブアズールチャータークルーズ報告    〜クルーズ5日目〜

| | コメント(0)
2010年4月27日から5月9日まで クラブアズールではガラパゴスアグレッサー号をチャーターし、総勢14名でエクアドル・ガラパゴス諸島まで行ってきました!!

この日潜ったポイント

<1>Darwin Arch  - DARWIN ISLAND -
<2>Darwin Arch  - DARWIN ISLAND -
<3>Darwin Arch  - DARWIN ISLAND -


この日も昨日に引き続き、”ダーウィン島”でダイビングになります。
当初の予定ではここ”ダーウィン島”で2本、移動して”ウルフ島”で1本でしたが、コンディションがよかったのでこのスケジュールに・・・”ダーウィン島””ウルフ島”ともに甲乙つけがたい、苦渋の選択です。



この日も昨日同様に”ダーウィンアーチ”を中心にダイビング。本当に魚の数が半端じゃない!!!本当にこの魚の群れを掻きわけて進まないといけないくらい、ぐっちゃり!!!!この日は水面近くの中層で【ギンガメアジ】が綺麗な群れを形成しておりました。もっと間近で写真を撮りたいけど、我慢我慢・・・今回のメインのハンマーヘッドは水底にいるので・・・



昨日ハンマーヘッドが大爆裂だった砂地にこの日も突入!!!
通称”ハンマーヘッドのスクランブル交差点”!!!
ハンマーヘッドを待っている間も引っ切り無しに次から次へと【マダラトビエイ】【カンパチ】【ツムブリ】などが流れ続けます。これだけでも十分ダイバーを楽しませてくれます。ハンマーヘッドが出なくても問題なし???



そして、念願のハンマーヘッドが登場!!!
でるわ・・・でるわ・・・
一体、何匹いるの???
お客様はハンマーヘッドが単独で通過しても・・・無関心??
ハンマーヘッド自体を見るのが目的ではなくて、どれだけハンマーヘッドリバーを見るのか目的に変わってきた。



四方八方、前後左右、あらゆる角度からハンマーヘッドがこちらに向かって来ます!!!引き返す集団もあれば、そのままおいら達の頭上を通過していく集団もあり。本当のド迫力!!!呼吸するのを忘れてしまいそう・・・



その時、事件が起こった!?!?!?
いつもようにハンマーヘッド待ちをしていると、正直邪魔な存在である【パシフィッククレオールフィッシュ】が一斉に逃げ惑い、視界が一気に広がる・・・『ゴゴゴゴゴゴゴォォォ・・・・・』まるで地響きのように。ついでもハンマーヘッドまで逃げちゃった???
でもなんと次の瞬間やってきたのは【キハダマグロ】!!!
しかもプリプリに太った超BIGサイズ!!そして泳ぐのがめちゃくちゃ速かった!!そして【ブラックチチップ】が5匹程続けて登場!!!互いに捕食のため、グルグル回っておりました。
本当に一瞬の出来事で何が起こったのか分らなかった。。。おいらの中ではアドレナリンどころか背筋に悪寒が走ったよ。



本日もハンマーヘッド以外の魚を少しだけ紹介。
まずは【ツムブリ】。とはいっても本当の表現できないほど大きかった!!
ほとんどが1mオーバー。こんなに大きなツムブリは今まで他の海域で見たことがない!!!大根と言うよりまるで棍棒みたいにプリプリでした。



そして続いて【カッポレ】になります。
なんとも特徴的な泳ぎ方で忘れることができません。
いつもハンマーヘッド待ちをしているとおいら達の目の前をのんびり、ゆっくりと泳ぎ去っていく姿が印象的でした。



お次は【ブラックチップ】です。
”ウルフ島”ではほとんどみ見かけることがありませんでしたが、ここ”ダーウィン島”では常連メンバーのようです。ハンマーヘッドに混ざって優雅に泳いでおりました。ちなみにこいつもプリプリに太っております。



そしてどうしても時間帯によっては潮のながれが強く前に進めない時もありました。そういう時は泳いでも体力の無駄なので、岩に捕まってじっと我慢。その時に撮影したのが【パナミックファンジットブレニー】になります。いつも岩の上をちょこまかちょこまか動き回っております。やはり、ギンポの仲間なので、目の辺りをじっくり観察すると非常に可愛い。



やはりこの日の写真の締めはハンマーヘッド!!
本当にこの子とは激突するのかと思った・・・・多分お互いに。。。
すると相手方が即座に方向展開!!!
変な顔をしていますね・・・(笑)



そんなこんなで本日もハンマーヘッド祭り!!!
万歳〜♪万歳〜♪
後ろ髪をひかれる思いで”ダーウィン島”をあとにしました。

水温 26〜27℃
気温 28〜29℃
透明度 10〜15m

続く・・・

コメントする

このブログ記事について

このページは、m13が2010年6月 9日 11:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第7回 クラブアズールチャータークルーズ報告    〜クルーズ4日目〜」です。

次のブログ記事は「第7回 クラブアズールチャータークルーズ報告    〜クルーズ6日目-その1-〜」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0