第7回 クラブアズールチャータークルーズ報告    〜クルーズ6日目-その1-〜

| | コメント(0)
2010年4月27日から5月9日まで クラブアズールではガラパゴスアグレッサー号をチャーターし、総勢14名でエクアドル・ガラパゴス諸島まで行ってきました!!

この日潜ったポイント

<1>Cousins Rock  - Santiago Island -
<2>Cousins Rock  - Santiago Island -

夜通しクルーズ船を走らせ、ガラパゴス諸島のセントラルエリアまで再び戻ってきました。
この日の予定は午前中は2本のダイビング。午後からはバルトロメ島にランドトリップです。

まずはこの日のダイビングのご報告を・・・
この日はカズンズロックというダイブサイトでダイビング。
段々畑のような棚になっておりますが、基本的にはウォールダイビング。
水底は30m前後だと思われます。コース取りは徐々に流れに沖の方へ流していきます。



まずはファーストチームが潜降と同時に全く予定進路違う方向へ???
なんといきなり【ゴールデンカウレイ】(※ウシバナトビエイの仲間)が登場。これはこれは幸先良好です。



この日のダイビングは大物というよりもマクロがメイン。
あまり泳ぎまわらずにじっくりと岩の隙間や海藻の間を丹念に調べていきます。でも中層も何か出そうな雰囲気があるんだけなぁぁぁ・・・
まずは【サンゴゴンベ】になります。このダイブサイトに限らず、ガラパゴス全域で観察することができました。ほぼ全員がハンマー待ちや流れが強い時に岩に掴まって待っているときにとりあえず撮られていた被写体です。



そして、海藻の中を良く探してみると【クダゴンベ】を発見。
これまたビッグなガラパゴスサイズ!!!
しかもカメラを構えてもなかなか逃げないために簡単に写真に撮影することができました。最初はガイドさんが教えてくれましたが、途中からはお客様自身で簡単に見つけることができました。
だって本当に沢山いるんですよ!!!



そして【パシフィックシーホース】になります。
ガイドさんはブリーフィングで予め見ることができると言っていたので、一先ず安心。合計で4〜5匹見ることができました。
これまたビッグなガラパゴスサイズ!!!
中にはお腹の大きな個体も見ることができました。



次は【スレンダージョーモレイ】です。
最初は周囲のエビを撮影しようと思っていたら、奥から出てきてびっくり!
この種はガラゴス諸島でも珍しいようです。ガイドさんもあまり見かけないと言っておりました。



そしてちょうど半島のような場所で流れが2つに分かれており、良い潮が当たっているためでしょうか、沢山の魚が群れておりました。
ガイドさんが激しくタンクを鳴らす!!!
なんとその先には【マダラトビエイ】の群れが登場!!!
ざっと少なく見積もっても20匹以上いるぞ!!!



今回のガラパゴスクルーズで幾度となく【マダラトビエイ】をみることができましたが、他の海の個体と比較すると頭?顔が大きい?
まるで猫のような顔をしてとっても印象的!!!



そしてさらに進んでいくと、大きな黒い集団を発見!?!?
近づいてみると【ペリカンバラクーダ】の群れと発覚!!
1,000匹ぐらいはいたのかな???
他の海で見ることができる、【ブラックフィンバラクーダ】程大きくありませんが、【イエローテイルバラクーダ】よりは大きかった!!



なんとこの巨大なバラクーダの群れの中に【マダラトビエイ】が突入!
ゆっくりとそして優雅にバラクーの群れに大きな穴でき、まるでトンネルの中からマダラトビエイが出てくるようでした。
こんな光景今まで見たことがない!!本当に最高ッス!!!



2本目はマクロを少なめにして、先ほど大当たりだった半島の先端まで早々に移動。このポイントではアオウミガメが沢山隠れておりました。近づいてもなかなか逃げない・・・ほんとうにノホホーーーンとしておした。



そして先程と同じ群れでしょうか???
これまた【マダラトビエイ】大きな群れを発見!!!
まるで波乗りを楽しんでいるかのように、流れに身を任せておりました。
前言を撤回して、これの光景はまるで凧揚げのよう??
おいら達の前で20分程グルグル旋回を繰り返してくれました。



グラシアス!!!ソロン!!!!

水温 24〜25℃
気温 28〜29℃
透明度 10〜15m

続く・・・

コメントする

このブログ記事について

このページは、m13が2010年6月13日 12:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第7回 クラブアズールチャータークルーズ報告    〜クルーズ5日目〜」です。

次のブログ記事は「第7回 クラブアズールチャータークルーズ報告    〜クルーズ6日目-その2-〜」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0