行ってきました!! ソコロクルーズ その3 -サンベネディクト編-

| | コメント(0)
行ってきましたソコロ諸島!!!
そこはメキシコのガラパゴス!!

この日は前日と同じくサン・ベネディクト島でダイビングをすることに。
ポイント名は「CANYON(キャニオン)」
サン・ベネディクト島の島沿いにある棚のような地形。
クリーニングステーションが点在しており、マンタやハンマーヘッドがやってくらしい。



サン・ベネディクト島の名物のクレーター。
昨日は遠くてあまりじっくりと見ることができませんでしたが、今日は近く寄ることができたのではっきりと確認することができます。



昨日も激写をしたクラリオンエンジェルフィッシュ。
この日は幼魚や若魚も多数確認することができました。
警戒心が強く、ちょこまかと動いていますがなんとか撮影できました。





クリーニングステーションで待っておりますが、やって来てくれたのはマンタ!?!?
肝心のハンマーヘッドは1〜3匹の単独行動がちらほら・・・
パシフィッククレオールフィッシュはここでも健在です。
ダイバーの視界を覆い尽くすほどの数が全てのダイブサイトで確認できます。



流れがあまりなかったので、根待ちではなく中層を流すことに。
先ほど同様の1〜3匹の単独行動のハンマーヘッドがちらほら・・・
10〜15匹の群れのハンマーヘッドの群れも確認することができました。



ハンマーヘッドを見たいのはやまやまですが、生憎の流れ具合。
この日はじっくりと固有種観察や写真撮影に専念することになりました。
クリーニングステーションではギンガメアジがスタンバイ。
奇麗な群れではありませんが、いつも100匹前後がぐっちゃりと固まっていました。



エキジット前にカスミアジの超軍団が登場!!!
一瞬辺り一面が黒く覆われて、何が起こったのかわからなかった。
360度見渡すかぎりカスミアジだらけ状態でしたよ!!!
そういえば、このカスミアジのコルテス海では見かけないな・・・







水温:26〜27℃
透明度:20〜25m
流れ:ほんどなし

コメントする

このブログ記事について

このページは、m13が2013年12月25日 08:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「行ってきました!! ソコロクルーズ その2 -サンベネディクト編-」です。

次のブログ記事は「【マラパスクア島からのPhotoリポート!】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0