行ってきました! 古代の石貨と伝統的な島 ヤップ!!  No.1

| | コメント(0)
特派員報告 ラッキー&ファンキーさんからの新春レポート!


 ヤップは、大潮の時が狙い目と聞いて、年末から年始にかけて
行ってきました。
今回、お世話になったのがマンタレイベイリゾートとヤップダイバーズです。ヤップダイバーズには、
日本語の堪能なアレックスがいるので心強い限りでした。

 行きでは、グアムからヤップまでの飛行機が欠航という
アクシデントがありましたが、パラオ行きの別の便に空きがあり、
無事パラオ経由でヤップに行くことができました。

 
ヤップで、まず感動したのは、マンタも大きかったのですが、
何と言ってもサンセットダイビングで狙うニシキテグリでした。

 小さくて、多分ガイドさんに教えられて見つけられると思っていたら、
あちらこちらから可愛い顔が覗いています。
大きい雄と小さい雌が、いそいそとくっついたり離れたり、

 
色も綺麗ですが動きもとっても可愛いくて、シャッターを押すのも
忘れてしまいそう!!
カップリングの瞬間も見ることができました。

 ヤップは、環礁の内側は透明度がやや悪いものの、
外側はスコーンと抜けるような青さが印象的でした。
 特に、シャークダイビングのポイントは感動的な透明度でした。
 そのポイントで行うシャークフィードは、驚いたことに、
壁にへばりついて見るのではなく、何と自由参観でグレーリーフシャークや ブラックチップシャークが目の前をビュンビュン!! 
おかげでフィッシュアイでも迫力の写真が撮れました。

 また、もう一つのお勧めがシーカヤックです。

ヤップはマングローブの森がものすごくて、
その間をカヤックで進んでいくと、 
もう気分はジャングルクルーズそのものです。
蚊対策と日焼け止めをしっかりしていけば、誰でもジャングル大帝です。

一つだけ残念だったのは、大潮の時期なので群れ物を期待したのですが、
遭遇はできませんでした。

コメントする

このブログ記事について

このページは、m13が2014年1月22日 12:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「行ってきました!! ソコロクルーズ -イルカ編-」です。

次のブログ記事は「行ってきました! 古代の石貨と伝統的な島 ヤップ!!  No.2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0