行ってきました!バリカサグとアロナビーチ!!  超ファンキー編

| | コメント(0)


 今回行ったのは、パングラオ島のアロナビーチです。お世話になったのは、ヴァームダイビングショップで、何と14人乗りのダイビングボートを2人で貸し切りという、何とも贅沢なダイビングをしてき ました。ガイドのシッポスさんは、日本語がペラペラで、言葉の心配が何もなく楽しいダイビングになりました。

初日のチェックダイブが終われば、
いよいよバリカサグの海が待っています。バリカサグと言えば、
ギンガメアジのトルネードとバラクーダの群れが有名ですが、
最近はバラクーダはあまり見られなくなったそうです。

 でも、バリカサグの海は、そんなことよりも、
魚の種類がとてつもなく多くて、元気な珊瑚や超綺麗なアオウミガメ、
しっかりと保護されているので手つかずの海を
ダイビングすることができました。
ポイントは、そんなに多くはありませんが、何回潜っても癒され、
飽きることがありません。ギンガメアジの群れもちゃんと出てくれて、
癒しの海に変化を付けてくれます。
 
マンタやシャークがいなくても、綺麗な魚たちを見たり、
海との一体感を感じたりできるのがバリカサグの海です。
 
 アロナビーチの楽しみの一つに、ビーチ沿いにあるレストラン巡りが
あります。
中華やイタリアン、フィリピンスタイルの店がたくさんあります。
ガイドのシッポスさんに教えてもらった
大きなマッドクラブを食べさせてくれるお店は、
お値段はちょっと高いですが見たことも無いような大きなカニを
美味しく食べることができました。
海岸からちょっと離れると、リーズナブルな値段で美味しい物を
食べるお店もあり、毎日美食三昧でした。

 でも、何と言っても、バリカサグに行く途中の海岸で
「あまちゃん」をやって取った「シラヒゲウニ」の美味しいこと!!
海底にゴロゴロ転がっているので、誰でも取ることができます。
こんなサービスもヴァームダイビングショップのいいところです。

 フィリッピンの海は、
セブを含め「ちょっと、荒れてる」イメージだったのですが、
パングラオ島やバリカサグの海は、まだこんな近いところに残されている
「楽園」でした。
 プライベートボートは、一度味わうと病みつきになります。
お姫様とお殿様になった気分で味わえる至福の天国をいかがですか。

コメントする

このブログ記事について

このページは、m13が2014年5月15日 08:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第19回 ガラパゴスクルーズ アズールハーフチャーター カボ・マーシャル編」です。

次のブログ記事は「行ってきました、ランギロア! No.1」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0