第23回 クラブアズール ガラパゴスチャータークルーズ No. 5

| | コメント(0)

リクイグアナは普段は草や木の葉っぱを食べて暮らしていて、
ウチワサボテンはご馳走。サボテンのトゲを取って、
ひっかいて皮を削って中身の水分を美味しく頂きます。
テリトリーがあって、
強いイグアナほどこのような大きなサボテンを確保しています。
理由は簡単・・・


サボテンは赤い実を付けますが、これはイグアナにとって大ご馳走。
この実をわざとオスはテリトリーに内においておきます。
お腹が空いたメスはそっと実に近づいて行き食べてしまう・・・
が最後、このメスはエサ提供者のオスとカップリングすることに
なるそうです。


パロサントの木に巣を作っているのはグンカンドリ。
巣を作るのが割と下手な鳥で、
8か月の子育て中にヒナが落ちて死んでしまうことも。
翌年は体を休めるため、2年に一回産卵&子育て。
白い頭は幼鳥で大人になったら黒くなります。

コメントする

このブログ記事について

このページは、m13が2015年12月 4日 08:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「 第23回 クラブアズール ガラパゴスチャータークルーズ No. 4」です。

次のブログ記事は「第23回 クラブアズール ガラパゴスチャータークルーズ No. 6」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0