第8回 ココ島クルーズ アズールチャーター NO.5

| | コメント(0)
2015年9月12日から9月23日まで クラブアズールでウインドダンサー号をチャーターして、総勢20名でコスタリカ・ココ島まで行ってきました!!

今回はダイビングとダイビングの間の水面休息を利用してココ島に上陸することができました。
国立公園事務所がきちんと整備されております。

なんと実はインターネットまで使うことができちゃうのですよーーーー
嬉しいような悲しいような???





ココ島の取り巻いている環境や現在の問題などを説明している案内看板が多数。
その中でも密漁とパークレンジャーとの関係のものが多く目にします。





そのまま奥のスペースにされるととてつもない量のゴミの山を紹介されます。不法投棄や漂着したゴミなどでなく、これらはすべて密漁船が設置したサメを捕獲するための仕掛けならびに釣り糸になります。パークレンジャー曰く、定期的に本土に持ち帰っているので、このあるゴミの量は本当にごく一部のようです。

ハンマーヘッドはほぼ毎ダイブ見ることができました。ネムリブカもこちらも毎ダイブ水底で休んでいる光景を見ることができます。

そのためやはりココ島も例外ではなく他の海同様に多くの密猟者が存在しています。密漁者がココ島にやってくる理由は多くはそのサメを捕獲するため。
つまりフカヒレのためですね。。

 今回のトリップではココ島のパークレンジャーが乗船し、ココ島の取り巻いている現状と問題点をDVDで紹介してくれました。そしてココ島に上陸した際、実際に回収された密漁船の大量の仕掛けを目の当たりにして衝撃を受けました。



さらに奥に進んでいくと、つり橋発見!!!!
と思いきやだたのつり橋ではありません。
よーく見てみると浮き具からできているではありませんか!!!



先ほど同様に密漁船から回収した浮き具らしいです。
よくみるとほとんどの浮き具には「〇〇有限公司」っていう文字が見受けられます。



今回は偶然にもパークレンジャーたちがココナッツを収穫していたので、ココナッツミルクとココナッツの実部分をお裾分けでいただいちゃいましたよ!!!



この日のディナーはサンデッキでBBQパーティーでした!!!



いつも美味しい料理をありがとう!!!
毎回毎回手作りのデザートが楽しみしているゲストが多かった(笑)



今回のクルーズで記念ダイブを迎えたおめでたい人たち!!!
コックさんが特別にケーキを焼いてくれましたよ。

ともこさん 300DV!
たかこさん 400DV!
はるみさん 100DV!
ちえみさん 333DV!フィーバー



クラブアズールチャーター・ココ島クルーズに乗船したお客様です。
毎日毎晩、ハッスルの連続でしたね!!!
クルーズ上のビールが底尽きるかどうかだけが心配でした!!!
ご参加いただき、本当にありがとうございました!

コメントする

このブログ記事について

このページは、m13が2015年12月19日 14:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第8回 ココ島クルーズ アズールチャーター NO.4」です。

次のブログ記事は「行ってきました!!パプアニューギニア!! No.1」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0