行ってきました!!パプアニューギニア!! No.1

| | コメント(0)
特派員報告 
ラッキー&ファンキーさんからの'お魚天国パプアニューギニア,からの
素敵でとっても羨ましいレポートをいただきました。

 以前から一度行ってみたかったパプアニューギニア、
リセナンアイランドに年末年始にかけて行ってきました。
 
 リセナンアイランドは、本当に小さな島で、
ケビエンの港からマッチ棒の頭のように小さく見えました。

 お迎えの船は小さくて屋根が無く、冒険の旅の始まりを
感じさせてくれます。島に着いて機材を降ろして昼食です。
大きな魚(ハタの仲間)がとっても美味しかったです。
昼食後は、早速ハウスリーフに潜りに行きました。
砂地なので透明度は良くありませんが、居るは居るは、
いろんな種類のお魚天国でした。
ここにナイトで潜れるのかと思うとワクワクものです。

 次の日からは、ダイビングボートに乗って出発です。
ダイビングボートは屋根が付いているスピードボートで、快適でした。
どのポイントも30分程度で到着です。
リセナンで見られる魚を紹介すると、
大物 :グレーリーフシャーク、ナポレオンフィッシュ、
イソマグロ、サワラ、GT

群れ :ユメイロモドキ、フュージュラー、バラクーダ、ギンガメ、
ツムブリ
 
マクロ:ピグミーシーホース、ウミウシ各種、暗い洞窟の中にいる小さな魚(レア物、名前忘れました)、













とここに書ききれないほどの沢山の種類を見ることができました。
特に、クマノミの種類の多さには圧巻です。
また、サンゴがとっても綺麗で、
まさにリセナンの海は「手つかずの海」でした。

コメントする

このブログ記事について

このページは、m13が2016年2月 2日 07:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第8回 ココ島クルーズ アズールチャーター NO.5」です。

次のブログ記事は「 行ってきました!!パプアニューギニア!! No. 2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0