行ってきました 南アフリカ・サーディンラン No.4

| | コメント(0)
今年も行ってきました南アフリカのサーディンランのツアー!!!

毎年この時期になると南極から水中生物たちが越冬のために南アフリカ東岸からマダガスカル、モザンビークへと越冬を開始します。

その代表例がザトウクジラとイワシです。
そしてこのイワシの大群を求めて、水中ではイルカ、サメ、陸上ではカツオドリなどが虎視眈々と狙っております。

このイワシを中心にザトウクジラ、イルカなどが繰り広げられるスペクタクルなドラマを”サーディンラン”と呼んでおります。



今回からは第2陣の様子を紹介していきます。
これまた男女ツワモノが集結してくれました!!!



毎日何度もリゾート付近からウルトラプレインと呼ばれる1−2人乗りの小型飛行機を飛ばして、空からもイワシとイルカの群れを捜索します。
その都度、最新の情報を一喜一憂?しておりましたよ。





いつもようにカツオドリなどの重点的に捜索していきます。
イワシの群れもちらほら・・・



今週はこのマイルカの群れが素晴らしかった!!!
港を出ると毎回お出迎え。
数が多い時には500匹以上いたかもしれません。
大袈裟に聞こえますが、辺り一面マイルカだらけ!!





コンディションが良かったので、ドルフィンスイムに挑戦!!
水中でイルカシャワーが降り注ぎましたよ!!
イルカの鳴き声を聞くだけでワクワク♪



今週は偏西風の影響により島沿いでは大きな波ができておりました。
この大波で波乗りをして遊んでいるのでしょうか??





大きな波がやってくるとマイルカが一斉にジャンプをする光景はドキュメンタリー番組で見た光景でしたよ!!!



ツアーが終了し、河口に戻るといつも地元のちびっこ達が大集合!!!
お手伝いをすることによっておやつをもらっていました♪



リゾートのご飯はバッフェスタイル。
サラダもで果物も豊富!!
毎回日替わりで出てくるデザートが楽しみでした♪

コメントする

このブログ記事について

このページは、m13が2018年8月 4日 11:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「行ってきました 南アフリカ・サーディンラン No.3」です。

次のブログ記事は「行ってきました 南アフリカ・サーディンラン No.5」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0