行ってきました 南アフリカ・サーディンラン No.5

| | コメント(0)
今年も行ってきました南アフリカのサーディンランのツアー!!!

毎年この時期になると南極から水中生物たちが越冬のために南アフリカ東岸からマダガスカル、モザンビークへと越冬を開始します。

その代表例がザトウクジラとイワシです。
そしてこのイワシの大群を求めて、水中ではイルカ、サメ、陸上ではカツオドリなどが虎視眈々と狙っております。

このイワシを中心にザトウクジラ、イルカなどが繰り広げられるスペクタクルなドラマを”サーディンラン”と呼んでおります。



今週も先週に負けず劣らずザトウクジラの出現は素晴らしかった!





ボートエンジンなんて御構いなし????
ボート近くでブローが上がることもしばしば???
これにはお客様も大興奮でしたよ!!!



そして今週も先週同様にザトウクジラのブリーチング大会がスタート!!
ザパーーーーーーン!!!!


この海域ではあまり見かけることが少ないペックスラップという行動も見ることができました。何度も胸ビレを水面に叩きつけます。
まるで手を振りながら”バイバイ”をしているような???







これまたコンディションが良かったので、クジラスイムを敢行。
ザトウクジラの親子をばっちり見ることができましたよ!





今回お世話になったアフリカンダイブアドベンチャーズのスタッフ。
痛いところに手が届く?お客様目線でのきめ細かいサービスには感謝感激でした!



第2陣の皆さま、ご参加いただきありがとうございました。
まるでどこか飲み屋の雰囲気?!?
南アフリカ産のワインをたくさんの飲んだの印象的でした(笑)

コメントする

このブログ記事について

このページは、m13が2018年8月 5日 17:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「行ってきました 南アフリカ・サーディンラン No.4」です。

次のブログ記事は「行ってきました 南アフリカ・サーディンラン No.6」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0