世界各地のダイビングポイント 人気ガイドからの最新現地情報
携帯サイトQRコード
(画像拡大)
携帯URL http://www.hello-azul.jp/m/
 
   
 
日本各地の素晴らしい海
 
2020/05/30   ちびマンジュウちゃん (いちえ)

皆さん、こんばんは〜

一絵です乙女座

今日の西表島は朝から天気は良いのですが

南風の爆風・・・あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

いつになったら風は落ち着くのでしょうか冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

早く海況の良い海でダイビングしたいです晴れ晴れ



では、本日の海情報です魚魚魚

天気 晴れ晴れ晴れ晴れ

気温 33度右斜め上 30度右斜め下

水温 30度



miss9 (nine)

ガイド 遠藤 東 西地

研修生 山崎 湯田

1 (one)本目 【網取浅場】

2 (two)本目 【Gスポット】

3 (three)本目 【T’sエリア】



本日も安全第一で海に行ってきましたdouble exclamationdouble exclamation



1本目は網取浅場へ行きました目ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

最近は水色の体が綺麗なデバスズメダイの幼魚達が群れて癒しポイントになってますよハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)



デカ目のノコギリダイの子供たちも沢山群れて居ました

去年に比べて数か多い気がします指でOK指でOK



沖縄地方ではノコギリダイ練り物にして食べるそうです・・・・

こんなに可愛い子達がかまぼこに・・・・・冷や汗2 (顔)冷や汗2 (顔)冷や汗2 (顔)冷や汗2 (顔)



この時期たまに見かけるキスジカンテンウミウシを発見しました目がハート (顔)目がハート (顔)目がハート (顔)



大きい個体のウミウシなので写真も撮りやすいですうれしい顔揺れるハート

ドアップで撮るとダイビング雑誌に載ってそうな感じな写真になるので

オススメですよ(笑)



2本目はGスポットへ

透明度が良くナンヨウハギ達がすぐにみつかり

写真がとりやすかったです〜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)



水深が4m〜3mで泳ぎ回っているナンヨウハギはスノーケルでも体験ダイビングでも

楽しめて見れるのが良い所ですよねうれしい顔うれしい顔

実はオガンには沢山いるんですナンヨウハギ魚魚魚



キンギョハナダイの幼魚たちも頑張って泳いでました目ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)



この時期はハナダイの子供たちも沢山いるので

幼魚好きにはたまりませんねふらふら揺れるハート揺れるハート



こちらもハナダイの仲間アカネハナゴイ桜桜

良い感じに流れていたのでみんな同じ方向を向いて一生懸命でした目がハート (顔)



流れがあると綺麗な写真が撮れますよね〜うまい! (顔)



3本目はT’sエリアで潜りました〜

このポイントではテンジクダイ達を観察しましたexclamation




この時期オスが卵を口の中で育てる口内保育が見られますうれしい顔ハートたち (複数ハート)

イクメンな所がテンジクダイの好きな所ですクローバークローバー



そして・・・・・・

今日のイチオシがこの子チューリップ

ちびマンジュウイシモチちゃんですがまん顔ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)



尾っぽがスケスケでまだ水玉模様がない赤ちゃんですがまん顔黒ハート黒ハート黒ハート

小さすぎて捕まえられそうなくらいでしたクローバー

驚くことにこのポイント成魚がおらず幼魚のみ・・・・

ちびマンジュウこの時期でしか見られないサイズなので

見たい方はリクエストお待ちしておりますうまい! (顔)黒ハート黒ハート
 
 


2020/05/30   水中ゆんたく〜!今日の海から〜! -石垣島-



今日の石垣島
天気:曇り
気温:29℃
水温:26℃
透明度:15m
ポイント:大崎・大崎・屋良部崎

はいさい!本日の海日記スタッフ宏美です。
今日は一日曇り空となりましたが、気温も29℃〜。快適なダイビング日和となりました!
水中は、濁りは残っていたものの、生物達は相変わらず可愛い子達でいっぱい〜!!
ダイバーも魚達もゆんたくゆんたく!
コブシメもそろそろ見納め?サイズは大きいけど、ボンボン模様は可愛いよ!
本日もブログ更新です〜!



ボンボンがキュートなシロボンボンウミウシさん。可愛い〜。



ライトを当てて観察すると、オレンジ×パープルの色合いが美しいハナゴンベ。
今日は仲良くペアでいらっしゃいました。





透明度が少し残念でしたが、ハナダイの数は多く綺麗でした。
アカネハナゴイの群れも、少し深場にはサロンパスさんこと、スミレナガハナダイの姿も〜。
今日は、その他ナポレオンも数匹登場〜。時折マグロも横切る〜。
最後は、希望のカメさんをじっくりじっくり観察してきました。Mちゃん、カメだけは何度見ても
飽きないでずーっと見ていられるそうです。カメさんLOVE。

気温も水温もシーズンに入り、気持ちよくダイビングできる季節になりましたよ〜。
梅雨明けもそろそろ〜!
石垣ブルーを見に是非石垣島へお越しください〜!
そんなこんなで本日も無事終了です。
明日も張り切って海へ〜!!



※ヨナラウイーク期間中は特に水深30m近いダイビングが多くなり
スタッフもリスク軽減の為エンリッチでのダイビングを行っております。

お客様にもリスク軽減のため1日1本以上のエンリッチを使ったダイビングをお勧めいたします。

うるまダイビングクラブ
-石垣島-
 
 


2020/05/30   AOW認定 -沖縄本島-

2020年05月30日
気温29度
水温25.5度
風:南東
波:1.5m
PADI アドバンス講習
ケラマ諸島ファンダイビング

はいさ〜い♪ あっという間に今月も終わりが近い・・・・。
本日は、地元のゲストさんの3月のアドバンス講習の途中をやっと達成です。
お友達も久々にファンダイビングへ。
ゲストさんもステイホーム中にさらにテキストの見直しなどして準備万端。
1本目はディープ講習。以外にもダイブコンピューターをちゃんと使いこなせて
いる方は少ないのか??? 持っているコンピューターについてスッキリ!
でも、深場でのクイズは・・・・。どうしたのぅ???
水中は水温も上がり始めてます。お魚は稚魚が増えてるよ〜。
1本目は久々だったし、みんな感覚取り戻しもあったね。
2本目はフォト講習。カメラも使いこなさないとね。
色々構図を考えて撮っているといままで一番の極小のミナミハコフグが!
あまりにも小さすぎて写真は厳しいかったね。
その後は景色撮影やマクロ撮影など・・・。



ツノが気になるので撮ってしまいますよね。
アカククリも大きいので撮ってしまうシリーズですね。



マクロモードでウミウシも。



擬態が上手だったサツマカサゴ。どれかわかりますかね。



後半はドリフトダイビングだったのでサンゴの上を気持ちい流れに乗りながら。
キンギョハナダイやキホシスズメダイの幼魚がいっぱいです。



エキジット後にはなぜかゲストさんだけカメを見てた落ちが・・・。
今日は雨の予報だったのですが海の上は曇りやや太陽って感じで。
ラストはドリフトダイビング。
キビナゴが増えてきている。一斉に動く瞬間は迫力ありますね。



キビナゴの後ろからスマやツムブリ達。この季節がやってくるのか。
最後のダイビングもドリフトとカメラをしながら楽しみます



ここずーとパソコンばかり見てたのでなんだか視力が落ちているのか?
カメラが見えにく・・・・。うーーんピグミーもちょっとピンボケか・・・。



お腹が大きくて見やすかったのに。
何はともあれアドバンス取得おめでとうございます。
お待たせしましたね。
また、ファンダイビングでお待ちしております。

那覇シーマリン
-沖縄本島-
 
 




  日本各地のスーパーガイド
日本各地の素晴らしい海






特になし

«  2020年5月  »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 ○過去の情報
  2020年6月
2020年5月
2019年8月
2019年7月
2019年5月
2019年4月
・・・
過去の情報を全て表示→
   
 
My yahoo!に登録しよう
My Yahoo!に追加
↑ このボタンをクリックすると、あなたのMy YAHOO!に本サイトが追加され、最新の記事や新着情報を読むことが出来ます。
 
その他のRSSリーダー 
その他のRSSリーダーへの登録はこちらから→
 
   
   
 
現地からの最新情報 執筆者紹介 ダイビングツアーご紹介 主宰者について
各種リンク お問い合わせ・ご相談
 
   
 
リンクフリーです。
 
本ホームページ内の写真、文章等々に関する著作権は、株式会社サンアンドアドベンチャー(ツアーブランド:クラブアズール)に帰属します。本ホームページに掲載されているテキスト、画像等の無断転載は固くお断りいたします。