世界各地のダイビングポイント 人気ガイドからの最新現地情報
携帯サイトQRコード
(画像拡大)
携帯URL http://www.hello-azul.jp/m/
 
   
 
日本各地の素晴らしい海
 
2020/09/29   天気悪いけど水中に入れば関係無し〜!! - 石垣島 -

今日の石垣島
天気:曇り時々雨
気温:28℃
水温:28℃
透明度:15〜20m

ポイント:野原曽根、ヨナラ水道、野原曽根


はいさ〜い!! うさぎです(^^♪

今日は天気悪〜い1日でした!!

透明度は良し!!



ギンガメさん。

お昼は群れて、夜になると活発にエサを捕まえるそうですよ〜!!



ヨナラはマンタさん居なかったです〜( ;∀;)

その代わりに大きなマグロさんが6匹くらい居ました!!

野原曽根は写真は無いですが最後にマンタさん登場しましたよ〜!!

マンタさん、明日はもっと早めにお願いします( *´艸`)


今日も無事終了です!

明日も張り切って出港です!



【ヨナラ RAY LIBBER】
世界的にも珍しく砂地でマンタが見られる場所です。
砂地に映えるマンタ。至近距離での観察。
ここでしか、見られない光景。
しかしこのポイントはいつでも入れるポイントではなく、基本的に中潮から大潮でのダイビングとなります。
おおまかな日程は、下記をご参考下さい。

ヨナラ水道希望の場合は予約時に備考欄にご記入下さい!

2020年ヨナラウィーク

※ヨナラウィーク初日は到着後のダイビングはお受けできない可能性があります。特に10時以降の空港到着の方はご予約前にお問い合わせください。

●9月
01日〜05日
14日〜20日
27日〜30日
●10月
01日〜06日
13日〜20日
27日〜31日
●11月
01日〜04日
12日〜18日
26日〜30日
●12月
01日〜04日
12日〜17日
26日〜31日

2021年

●1月
01日〜02日
10日〜16日
25日〜31日
●2月
08日〜15日
23日〜28日
●3月
01日〜02日
09日〜16日
25日〜31日

4月12日から6月9日までの期間はヨナラ水道が禁漁、立ち入り禁止期間になる場合があります。
その際は他のポイントでのドリフトダイビング予定です。


●4月
07日〜15日
23日〜29日
●5月
07日〜15日
23日〜29日
●6月
06日〜13日
21日〜27日

4月12日から6月9日までの期間はヨナラ水道が禁漁、立ち入り禁止期間になる場合があります。
その際は他のポイントでのドリフトダイビング予定です。


●7月
05日〜12日
20日〜27日
●8月
04日〜11日
19日〜26日
●9月
02日〜10日
17日〜25日
●10月
02日〜10日
16日〜26日
●11月
01日〜08日
15日〜24日
●12月
01日〜07日
15日〜23日
31日

*このポイントは、流れが強くドリフトでのダイビングになります。
また、水深が30m弱のポイントなり、アドバンスダイバーのライセンスが必要となります。
お持ちでない方は、これを機会にアドバンス講習も行っておりますのでお気軽にお問合せください💛

うるまダイビングクラブ
- 石垣島 -
 
 


2020/09/29   思いもよらぬ視界不良… - 初島 -

※お知らせ※

9月から定期船の時間が変わります。

富士急マリンリゾートHPでご確認ください。

https://www.hatsushima.jp/news/detail.php?id=143


こんにちは。

何だか久々!?な快晴〜

今朝は肌寒いものの爽やかだったな〜。

あ!富士山雪化粧だ…いつの間に…通りで冷えるよな…。



でも、富士山は雪がある方が好きだな〜個人的に。


★本日9月28日(月)、初島の海況です。★

ポイント名/フタツネ

風向き/北東

風波/サワサワ

ウネリ/あり

透明度/5〜10m

水温/24〜25℃


★本日の海と生物★

思いの外北東風は弱め、超ラッキーで早々にエントリー。

あらら、非常に見えにくいでしぞ…

タカベがこんな情景に…



朝一が最も視界不良でした。


そして、妙な流れ。

ミアミラウミウシ懸命に移動…。



あまり遠出をしないのが賢明かな。



で、じっくりモード。

棚下程近くに、カスザメじゃん!



自ら砂をかぶっております。



昼前頃には、透明度やや良くなりましたよ〜。



★明日の予報★

明日は、北東の風晴れの予報です。

やや風が吹きそう???かな。


初島より山岸でした。

シーフロント
- 初島 -
 
 


2020/09/28   広大な海に感激! - 西表島 -

こんばんは(*^-^*)
今日は、お天気が昨日に引き続き雨模様〜しとしとしと〜降ったりやんだり(/・ω・)/
そろそろ晴れ間が見たいですね〜
今日は西側ですよ☆
波が1.5mと落ちたので崎山まで行って来ました!!崎山はやはり青かった。。。
エントリーした瞬間マダラエイが!!近くてびっくり〜!!



1本目は崎山カメカメで、カメ三昧!! 



ノースコーナーまで足を延ばし、カスミチョウチョウウオの群れ三昧!!
2本目は 崎山GWC!! 
1本目よも青い!!イソギンチャクの綺麗なハマクマノミ!!







リュウキュウイソバ綺麗ですよね、今日はうねりがあったので、イソバナの動きがかっこよく見とれちゃいました〜
透明度良く広大な海を気持ち良く泳いで最高ですね〜
3本目はサクラダチャネル
ここのポイントは大人気なポイントです!!
お客様のTさんはなんと、、、脳外科医の為。。。 このサンゴを見たら。。。?!
お仕事思い出させてすみませーーん(/・ω・)/





ミャンマー寺院も堪能して頂き。。。





色んな形のサンゴがホント魅力的なポイント。。。



今日はMさんにサンゴのドレスを着て頂きました♡
アンティークなシェルドレスでしょ??
今日は外海に出れて良かったでーす!!明日がラスト!!たのしんでくださいね〜
JIRO  CHIHARU

ブルーシーズン西表
- 西表島 -
 
 


2020/09/28   サメDay! - 沖縄本島 -

気温:28度
水温:28度
風:北東
波:1.5m(うねり)

平日になり各船も空いてます。リピーターさんとマンツーマンだったので
ワイルドなダイビングにもチャレンジしてきました。
1本目は慣れるためにのんびり地形ダイビング。



光も差し込み綺麗でしたね。レンズを新しくしたゲストさんはちょっと
設定に手間取ってましたがマンツーなのでのんびりと。
カマスを探していたのですが追いかけっこ??かなり移動するカマスさん
最終的には船の下へ・・・。グルグル回ったのに・・・。
カマスの前を泳いでいる形に。ワァオ!黙って下にいる人の方が見れたのか・・・。



この子も最近よくいてくれます。
ヤマブキハゼやウコンハネガイなどなど・・・。



2本目はかなり久々のポイントです。そしていい流れが入ってます。
1本目体力温存したので行けるでしょう。
エントリーしてすーーーっと流されながら着底です。
すると、すでに顔の横からネムリブカが!! ちょっとびっくりした。
ノコギリダイも半端ない数います。
ここからはGoproを持って行ったので動画です。



移動してアカヒメジの群れへ。これもギュッとしていて見ごたえあり。
マンツーマンだったので良かった。
でも、なぜか足の指がすれてみずぶくれに・・・。そんだけ流れたのよね。



ランチタイムの時は太陽が出てき暖かく。
ラストもドリフトダイビング。
ここも群れがキレイでしたね。
ロウニンアジはちょっと上の方へ。小さいウミウシも見たり、
ハナダイやハナゴイに癒させた。
今日もハナヒゲ君は元気でしたね。





本日はお疲れ様でした。
初めのてのポイントなど色々見れて良かったですね。
明日も楽しみましょう。

那覇シ―マリン
- 沖縄本島 -
 
 


2020/09/27   OWD無事認定 - 神津島 -

南国ダイビング TAOです🧜♡
.
.
台風の合間で海況が安定しない中
OWD無事認定しましたー!!!
.
.
TAOのすべてをお伝えでたかなあと思います!
これから海で感じることはたくさん!!
お二人なら素敵なダイビングの旅に出れそう♪
.
.
海が遊び場!!!!
安全に思いっきり地球で遊んでください!!!(笑)
.
.
明日は9月最後の週末です!!!
.
.
期間限定のTAOもラストスパートに入りました!
.
.
海よ〜!!!落ち着きたまえ〜



ダイビングショップ南国
- 神津島 -
 
 




  日本各地のスーパーガイド
日本各地の素晴らしい海






特になし

«  2020年9月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

 ○過去の情報
  2020年9月
2020年8月
2020年7月
2020年6月
2020年5月
2019年8月
・・・
過去の情報を全て表示→
   
 
My yahoo!に登録しよう
My Yahoo!に追加
↑ このボタンをクリックすると、あなたのMy YAHOO!に本サイトが追加され、最新の記事や新着情報を読むことが出来ます。
 
その他のRSSリーダー 
その他のRSSリーダーへの登録はこちらから→
 
   
   
 
現地からの最新情報 執筆者紹介 ダイビングツアーご紹介 主宰者について
各種リンク お問い合わせ・ご相談
 
   
 
リンクフリーです。
 
本ホームページ内の写真、文章等々に関する著作権は、株式会社サンアンドアドベンチャー(ツアーブランド:クラブアズール)に帰属します。本ホームページに掲載されているテキスト、画像等の無断転載は固くお断りいたします。