世界各地のダイビングポイント 人気ガイドからの最新現地情報
携帯サイトQRコード
(画像拡大)
携帯URL http://www.hello-azul.jp/m/
 
   
 
タイ・タオ
 
2010/07/29   2010年7月29日(木)

本日のアジアダイバーズボートは…

AM: チュンポンピナクル / ツインズ
PM: ジャパニーズガーデン / ツインズ


今日の2本目は

先日100ダイブ&初エンリッチドエアーを

経験されたSパパのタオ島最終ダイビングになりました

タオ島の締めくくりのポイントは

一昨日『カメ(タイマイ)』が出た

『ツインズ』です

カメを探して上を見つつ岩場を覗くと

『アカエイ』&『ブルースポッテッドスティングレイ』が

2匹並んで隠れていました


他にも『ヒレフリサンカクハゼ』や
『タカノハハゼ』『ギンガハゼ』などたくさんのハゼたちがいました



岩場の上を泳いでいると

離れた所に黒い影が


近づいてみると、これもタオ島の名物

『ゴマモンガラ』が

カメじゃなかったとその場を離れると

今度は『キヘリモンガラ』に遭遇

カメには出会えまでんでしたがマクロ〜大物まで

タオ島らしい海を体感していただけたのではないでしょうか

透明度もやや回復し波も穏やかになってきました

8月に向けて徐々に良くなるタオ島です


yusuke
 
 


2010/07/29   2010年7月28日(水) 

本日のアジアダイバーズボートは・・・

AM:シャークアイランド / ポッタリー
PM:ジャパニーズガーデンx2


朝起きた時に吹いていた風も
ダイビングボートの出港時にはやや弱まりました
しかし、やはり波はちょっと高めです

ということで、昨日に引き続き、
1本目のポイントは『シャークアイランド』

昨日よりも、やや視界不良&少し流れもあり
というコンディションの中、
ここの名物『ツキチョウチョウウオ玉』を写真に収めようとしましたが。。。

モノより思い出〜
しっかり目に焼き付けていただきました

安全停止中もイエローバンドフュージュラーの群れに囲まれ、
視界は悪くとも、世界屈指の魚影の濃さを感じた一本でした

2本目のポイントは『ポッタリー』
こちらは、透明度はまずまずですが、ややうねりあり
今日はフグのオンパレードでした

岩かげやサンゴの下にはいたるところに
ヒトヅラハリセンボンが身をひそめ、
水中ツアー後半には、ダイバー達のアイドル
ミナミハコフグの幼魚も発見

これが今回のタオダイビング最後となるY氏&Oさんカップル
彼氏のカメラを奪い写真撮影です



早いもので、7月もあとわずかです。
8月こそは
少しでも回復したタオ島を見て頂きたいものです

YUSUKE
 
 


2010/07/29   2010年7月27日(火) 久々登場・・・☆

本日のアジアダイバーズボートは・・・

AM:シャークアイランド / ヒンガン
PM:アオルークx2

最近の日課は、朝出勤前に波のチェックをすること
今朝も、ヤシの木の揺れ具合からして、
どうかなぁ・・・という感じでしたが、
やはり少し高めの波

ボート停泊中くらいは、穏やかな所で
というわけで、向かった先は『シャークアイランド』

潜降開始時は『お!!もしや、ちょっと見えるかも』
と期待していましたが、徐々に暗黒の世界へ・・・。
やっぱり、そんな急には回復しないですね

しかし、水中流れもそれほどなく、
あるチームはシェベロンバラクーダ&コバンザメを、
あるチームはツキチョウチョウウオ群&ブチウミウシ群を、
そして、あるチームは特大トリガーフィッシュをじっくり楽しむことができました

そして2本目のヒンガンでは、
アジアダイバーズ、そしてほうぼう屋の常連様、
清水パパが100本記念
おめでとうございま〜す

ということで、久々の登場〜
『ガチャピン&ピカチュウ』
こちらも、タオ島リピーターの木元パパも一緒に、
キグルミ講習会を受け、初キグルミダイブへ


こちらも、水中スッキリしない視界ですが、
彼ら二人は目立つ目立つ
近くで講習中のチームからは、2度見されてましたからね

さて、ここで見れた面白いもの・・・

『ピカチュウmeetモヨウフグ』


体が重いのか、年をとったせいなのか、
かなり近くまで寄れました。
彼としては「なんだこの黄色いの」って感じでしょうか(苦笑)

『特大のゴンズイ玉』



タオ周辺ではあまり見られないゴンズイ玉
しかもかなりの大きさになるくらい大量にいました
最初は岩の隙間でうごめいてたものが、
一気に外へ出てきて、黒い影となり大移動
その後どこへ行ったんでしょうか・・・。

『水面を移動する緑の物体』


ボートに戻ってからも、別のボートから奇異の目で見られておりました
相変わらず『ジャパニーズフロッグ(カエル)』と呼ばれているガチャピンでした

今回のタイの連休では、たくさんのリピーターの方に再会することが出来て、
スタッフ一同、とっても楽しい時間を過ごすことができました

残念ながら、コンディションはイマイチでしたが、
これに懲りず、また遊びに来てくれることを願っております

AIKO
 
 




  千葉 美香
タイ・タオ






タオ島でのダイビングならコーラルグランドダイバーズ!!


«  2010年7月  »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 ○過去の情報
  2020年9月
2020年8月
2020年7月
2020年6月
2020年5月
2020年4月
・・・
過去の情報を全て表示→
   
 
My yahoo!に登録しよう
My Yahoo!に追加
↑ このボタンをクリックすると、あなたのMy YAHOO!に本サイトが追加され、最新の記事や新着情報を読むことが出来ます。
 
その他のRSSリーダー 
その他のRSSリーダーへの登録はこちらから→
 
   
   
 
現地からの最新情報 執筆者紹介 ダイビングツアーご紹介 主宰者について
各種リンク お問い合わせ・ご相談
 
   
 
リンクフリーです。
 
本ホームページ内の写真、文章等々に関する著作権は、株式会社サンアンドアドベンチャー(ツアーブランド:クラブアズール)に帰属します。本ホームページに掲載されているテキスト、画像等の無断転載は固くお断りいたします。