世界各地のダイビングポイント 人気ガイドからの最新現地情報
携帯サイトQRコード
(画像拡大)
携帯URL http://www.hello-azul.jp/m/
 
   
 
メキシコ・プラヤデルカルメン
 
2019/09/12   プラヤ日日是好日?

ご無沙汰しております。
とりあえず生きておりますよねもとです。

プラヤ日日是好日的な書きたいことがたくさん溜まっているのですが
雑用多くてなかなか進みません。

メキシコの独立記念日まで1週間を切りました。
お祝い用の旗やグッズがたくさん売られています。



国旗やシンボルカラーのグッズを飾る車も増えてきています。
ウォルマートの中も独立記念日一色。





お祝いには欠かせないお酒↑
ビールコーナーのお姉さんもお祝いモードに。

BBQグッズにカップケーキもメキシコカラー。





こちらはポゾレ用のとうもろこし売り場。



ポゾレ?これです。



このポゾレも赤と白と緑があってメキシコカラー。
この写真はポゾレロホ(赤)ですね。
独立記念日や大晦日に食べることの多いメキシコ伝統料理。
だしがしっかり効いていてとっても美味しいんです。

しかーし、このポゾレには、実はこわい歴史が・・・

昔々その昔、生贄になった人は心臓を取り出され、
その心臓は神様に捧げられたそうなのですが、
残った体はとうもろこしと一緒に茹でられてスープにして
人々に振る舞われたそうなんですね。
神様への生贄になった人の肉を食べることによって
人々はパワーをもらったそうで・・・
その後スペイン人がやってきて人食文化は終わったそうなのですが。
↑↑↑
これがポゾレの起源というのはなんか頷けます。

しかーし、
入植してきたスペイン人を殺してスープにしたのがポゾレになった。。
という話も読んだことがあり、
↑↑↑
知り合いのメキシコ文化をよく知るガイドのMさんに聞いたら
そんな話知らないわよ〜!!と一蹴されちゃいました。
なので信憑性なし。

まあ起源はなんであれ、
日本人の口に合うメキシコ料理の一つですので
ぜひみなさんチャンスがあったらポゾレ食べてみてくださいね。

フルーツコーナーにはざくろがたくさん出てきます。



なぜざくろかというとこの料理のため

↓↓↓



チレス・エン・ノガタという独立記念日に食べる伝統料理。
見ての通り赤白緑、メキシコカラーですね。
赤はざくろ、
白はくるみのソース、
緑は辛味のないチリにお肉を詰めたもの。

実は私、このチレス・エン・ノガタ、まだ食べたことがありません。
今年こそは挑戦してみようと思います。
チレスエンノガタは独立記念日の頃ではないと
レストランでは見かけないので、
この時期にメキシコに遊びに来られる方はぜひ試してみてくださいね。

まーそんなこんなで、独立記念日(9月16日)前夜の15日は
街中がとっても賑やかになるのですが、
ショップ前の市庁舎広場でも夜の11時からグリートが始まります。
Viva Mexico! Viva Mexico!
って叫ぶあれです。
きっその時間には深い眠りについていそうですが
元気があったらみに行こうと思ってます。

最近のプラヤ事情その2。

9月22日より自転車シェアが始まります〜。
街中に44のシェアステーション、550台の自転車が設置されます。









うちの近くにもステーションがあったので、
試してみようかなとも思っていますが、
行動範囲が狭すぎて必要なさそう・・・

プラヤは街中が車がとにかく多くなってきているので、
その緩和のための自転車シェアプログラムなんでしょうが、
ん〜・・・この暑いところでどこまで普及するか。

ちなみに
年間パス、420ペソ(プロモーション中は210ペソ!)
1日パスは98ペソ、3日パスは196ペソ。
観光客向けではないので短期使用だったら
レンタルバイクするかタクシー使った方が便利ですね。

自転車シェアプログラムに合わせて始まるのが、
これ・・・・



恐怖のパーキングメーターシステム!!
路駐当たり前のプラヤの街中、
このシステムにはみんなブーブー言ってます。
6分で2ペソ、1時間で20ペソな訳ですが、
プラヤの街中で働く人で車で通勤している人もたくさんいるし
ありがた迷惑なシステム・・・
これを機にセントロに車で来るのをやめよう〜
とか、
コレクティボで通勤することにしよう〜
なんて人はどれだけいるんだろう。

今後の行方が楽しみな2つのプログラムでした。

ではでは皆さま素敵な週末をお過ごしください。

Hasta Luego!

byよねもと
 
 




  松永 達也
メキシコ・プラヤデルカルメン






メキシコ・プラヤデルカルメンでダイビング


«  2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

 ○過去の情報
  2019年9月
2019年8月
2019年7月
2019年6月
2019年5月
2019年4月
・・・
過去の情報を全て表示→
   
 
My yahoo!に登録しよう
My Yahoo!に追加
↑ このボタンをクリックすると、あなたのMy YAHOO!に本サイトが追加され、最新の記事や新着情報を読むことが出来ます。
 
その他のRSSリーダー 
その他のRSSリーダーへの登録はこちらから→
 
   
   
 
現地からの最新情報 執筆者紹介 ダイビングツアーご紹介 主宰者について
各種リンク お問い合わせ・ご相談
 
   
 
リンクフリーです。
 
本ホームページ内の写真、文章等々に関する著作権は、株式会社サンアンドアドベンチャー(ツアーブランド:クラブアズール)に帰属します。本ホームページに掲載されているテキスト、画像等の無断転載は固くお断りいたします。