世界各地のダイビングポイント 人気ガイドからの最新現地情報
携帯サイトQRコード
(画像拡大)
携帯URL http://www.hello-azul.jp/m/
 
   
 
メキシコ・プラヤデルカルメン
 
2019/04/12   徒然なるままに〜交通事故とマクリの木

こんにちは、よねもとです。

日本は金曜日ですね。
新入生・新社会人の方々はまだ慣れない生活で
毎日ぐったりなのではないでしょうか。

4月の初めは今年ものんびりしています。
去年は日本に帰国してモルジブにダイビング行ってたんだなぁ。

昨日カンクンへは車で行ったのですが、
運転しながら思ったこと、
本当にメキシコの運転マナー悪すぎる。。。
郷に入りては郷に従えと言いますが、
これだけは従えないし、受け入れることができません。。。

セノーテツアーに参加された方で事故を目撃したことのある方も
いらっしゃると思うのですが、
とにかく運転が荒いので事故が多い。
悲しいくらい事故が多い。

メキシコの人ってみんなのんびりしていて穏やかな人が多いのですが
いざ運転となるとみんな人が変わってしまう感じ。
煽り運転もガンガンされるし、
追い越しの時もウインカーも出さずにグイグイ抜いて行く。
何よりも怖いのが車間距離が狭いこと。
本当に本当に怖いのです。

タクシー乗ってても平気で携帯いじりながら運転している運転手もいるし、
もしそういう運転手さんに出会ってしまったら
みなさん、遠慮なく
ノーテレフォノ ポルファボール。

FBのニュースページに登録したらウォールに上がってくる写真は
交通事故の写真ばかり。涙。

ということで、今日はメキシコの交通事故死者数をチェックしてみたら
2013年1年間では17,000人近くの人がなくなっているって、、
でもって、人口10万人あたりの死者数としては世界4位。
嬉しくない高順位です。
若年層の事故が多いとはいえ巻き込まれる人たちもいるわけだし、
なんとかなんないのかなぁ。。。。
あー、怖いっ怖い、、、

ちなみにメキシコは日本のように運転教習所に行く必要もなく
結構簡単に免許証とれちゃうんですよね。
私が免許取りに行った時も、
住所の証明とイミグレのカードを持って行って
視力検査して日本の免許証見せて終わり。
テスト受けなきゃいけないのかなーと思って
スペイン語わかんないから誰かについて行ってもらおうかな
というのも杞憂に終わり、
なんだかあっという間にとれちゃったんですね。
日本の免許証チラ見してたけど、わかんないでしょって、、、
怖い怖い。。。

事故というのはいくら気をつけていても
起きるときは起きてしまいますが
起きないように最善の注意と訓練をする必要がありますね、
ダイビングも同じですが。

お店の前の市庁舎にはマクリが咲き始めました。
別名プリマベーラ・春という意味の木です。





この花が咲き始めると春の訪れを感じます。
まるで八重桜が咲いているようです。





まだ3分咲きという感じでしょうか。





メキシコ桜、この下でお花見したいですね。



それにしても雲ひとつないこの青空。
ツアーがないのがもったいなーい!

みなさまお付き合いありがとうございました。
では素敵な一日をお過ごしください。

Hasta Luego!

byよねもと
 
 


2019/04/12   徒然なるままに〜歯医者に行って来ました編

こんにちは、今日もよねもとです。
週末ですね。新入生・新入社員の皆様は
この週末が待ち遠しかったのではないでしょうか?

イグアナは今日も静かで。
GW嵐の前の静けさでしょうか。
相も変わらず私は海外テレビドラマと日本のワイドショー三昧。
(あ、一応お店にも行ってますよ。)
メキシコとの国境に壁を作ろうとしている人が
日本に行くって、それも国賓、でもって土俵に上がる?!
土俵は神聖なはず、、、。
やだなー。国賓ですか、、、、。

さて、今日は歯医者に行ってきました編です。

3週間ほど前に歯の詰め物が欠けてしまいました。
日本に帰って治すにも時間がかかるし、
ここでやるしかない!まずは歯医者探し。

こんな時に役立つのはFBのプラヤに住む外国人のグループページ。
英語話す上手な歯医者さん知りませんか〜?
と載せたらあっという間に返事がたくさん。
退職したアメリカ人やカナダ人が多く住むプラヤには
FBみて暇つぶしする親切な人が多いんですね(笑)。
歯医者さんからまで直接メッセージが来たり。

日本では1箇所治すのに何回も通院の必要があるし、
近いところが一番と思いお店からも近いところに決めました。

ドキドキ〜〜〜。

予約を取りに行った時に先生チェック。
これまた知的な美人さんの先生で。
よりドキドキ。

しかーし、朝一番の患者だったらしく、
クリニック行っても先生まだ来てないし。
ザッツ メヒコ。
笑。

ちなみに受付はこんな感じ。歯医者って感じですね。



診察始まるとエアコンの風が直に当たって寒い。
(日本だったらブランケットかけてくれるのになーー)

以前は美意識も女子力も高かった私は
歯にもお金を気を使っていて、詰め物は全部セラミック。

今クリニックにある材料で直せば500ペソ、
技工士さんにセラミックで作ってもらうと3000ペソ。

どっちみち日本に帰ってもセラミック作ってもらっている時間もないだろうし
この暇な時期も何処へも行かず、
ひたすらテレビ事務仕事でお金も使ってないし、
どんなもんかと3000ペソコース行っちゃいました。

普通だったらここで
じゃ、次回型取りしましょうね、となるのが日本ですが、

メキシコ素晴らしいー。

じゃ、麻酔しますね〜。

ええええ=====。もうやるんですか?!

残ってる詰め物外しますね===。

ギュ〜〜っと力を入れて2分間待っててくださいね。
型とってますから。

はーい、じゃ、もう一度、今度は上。

終わりましたよー。
だいたい1週間、
あ、来週はホリデーだから2週間くらいしたら
出来上がりますよー。
出来上がったらWhatsApp(LINEのようなSNS)送りますね。

約1時間口開けっ放しで顎がガクガクなのですが
あまりの早さにびっくり。
メキシコこんなところで効率良すぎ(笑)。

受付でお会計待つこと約10分。
お会計まだですか〜と聞いたら
受付のおばさん、お会計?????
先生に聞きに行ったら支払いは最後でいいわよ〜。
今日の分も入れてぜーんぶで3000ペソだから。

えええええ====。
今日の治療費とか詰め物作るだけ作ってもらって
私が逃亡したらどうするんだろう・・・・。

頭の中にたくさんの????を残しながら
歯医者体験1日目無事終了しました。

詰め物入れてもらうのは恐らくGWの後ですが、
今からプチ楽しみです。

今日は写真もないので去年の今頃の私の故郷の桜の写真を載せることにします。





東京では桜は終わってしまいましたが、
東北はこれからが見頃ですね。
みなさま素敵な春の一日をお過ごしください。

Hasta luego!

byよねもと
 
 




  松永 達也
メキシコ・プラヤデルカルメン






メキシコ・プラヤデルカルメンでダイビング


«  2019年4月  »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 ○過去の情報
  2020年9月
2020年8月
2020年7月
2020年6月
2020年5月
2020年4月
・・・
過去の情報を全て表示→
   
 
My yahoo!に登録しよう
My Yahoo!に追加
↑ このボタンをクリックすると、あなたのMy YAHOO!に本サイトが追加され、最新の記事や新着情報を読むことが出来ます。
 
その他のRSSリーダー 
その他のRSSリーダーへの登録はこちらから→
 
   
   
 
現地からの最新情報 執筆者紹介 ダイビングツアーご紹介 主宰者について
各種リンク お問い合わせ・ご相談
 
   
 
リンクフリーです。
 
本ホームページ内の写真、文章等々に関する著作権は、株式会社サンアンドアドベンチャー(ツアーブランド:クラブアズール)に帰属します。本ホームページに掲載されているテキスト、画像等の無断転載は固くお断りいたします。